飲酒後1時間は入浴を控えるべし/Dr.根来の体内向上プロジェクト

プロフィール写真

根来秀行教授

1967年生まれ。最新刊(集英社)が好評発売中!ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。
根来教授が伝授する肝臓に優しいお酒のたしなみ方の連載は、今回で最終回ですよ。

 

 

根来 こんにちは。根来秀行です。
これまでさまざまなアルコールNGを紹介してきましたが、今回は家飲みでの注意点をご紹介したいと思います。

 

 

いし いいですね。ちなみに根来教授は、晩酌いかれるクチですか?

 

 

根来 僕は会食のときにはおつきあいでいただきますけれども、家ではほとんど飲まないですね。

 

 

いし へぇ〜、そうなんですか。いしまるこはちょこちょこっといただきますよ。

 

 

根来 晩酌の後に、お風呂に入りますか?

 

 

いし  はい。飲んですぐ、ほろ酔い気分で。

 

 

根来 あ、やっぱりやらかしてますね(苦笑)。飲んですぐお風呂に入るのはNGです。

Dr.negoro_photo

 

いし  えええ〜。気分いいのにい。

 

 

根来 飲酒や食事の直後は肝臓の仕事量の多い時間帯です。飲んですぐ入浴すると血液が十分に肝臓に行き渡らなくなります。すると、肝臓のエネルギー源が不足して、アルコールの解毒がうまくいかず、悪酔いや二日酔いの引き金になるんです。

 

 

いし げっ、それが原因だったか!

 

 

根来 また、長風呂、熱いお風呂は血圧が上がり肝臓に負担がかかります。飲酒後1時間は入浴を控えてくださいね。

 

 

いし 気をつけますぅ。

 

この記事をシェア!

LINE

この記事をシェア!

LINE
第51回
飲酒後1時間は入浴を控えるべし/Dr.根来の体内向上プロジェクト

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • To Top
    maxformer.com

    www.baden-medservice.com

    http://baden-medservice.com