唇にしてはいけない3つのこととは!?

プロフィール写真

歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るく、フレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ親しまれている。
女性歯科医師ならではの、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口元メイクについてのアドバイスに定評がある。
女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。
略歴
「ホワイトホワイト デンタルクリニック」院長。
2005年からミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターからの要請で、
オフィシャルサプライヤーとして歯をプロデュース。
同年、知花くららさんがミス・ユニバース世界大会第2位。
2007年には森理世さんがミス・ユニバース世界大会で日本人
48年ぶりの優勝を飾る。
また、2008年代表の美馬寛子さん、2009年代表の宮坂絵美里さんや、
2010年代表の板井麻衣子さんも大きな結果を残す。以降2012年まで務める。

 

くちびる。ココをきれいにすると・・・!?

 

 

 

こんにちは。なんだか少し梅雨模様。皆さん、口もとは歯ッピーですか?  石井さとこです。

 

 

最近、エアコンや空調で極度に唇が乾燥してる女性が増えています。季節を問わず乾くこともあります。

 

え、あなたもそう??

 

もしかして、何気なく日常的にしてしまう癖がありませんか?

 

それでは

唇のためにしてはいけないルール、3つを言いますね。

 

1 唇はなめない。のN。

 

2 唇は剥かない。のM。

 

3 唇はこすらない。のK。

 

NMKの法則です。

 

あ、NHKではありませんのでお間違えなく。

 

 

 

唇は皮膚ではありません。だから、汗腺や油膜もない粘膜の一部と考えてください。つまり、とってもデリケート

 

ただ、顔の中でも皮膚と地続きな唇は、どうしても皮膚のように扱いがちになります。

 

そして、皮膚よりもターンオーバーが短い(約5日)に甘んじて、ケアもついつい疎かになりがちです。

 

で、ついつい舐めたり、乾燥した唇の皮をむいてしまったり、テイッシュやペーパータオルでゴシゴシ擦り拭いたりしていると、柔らかな唇は悲鳴をあげ始めます。

 

乾燥が進み、バリア機能が低下して口唇炎になりやすくなったり、荒れた唇に濃い色の口紅を付けて唇の本来の色をくすませたり。炎症が進みやすくなってしまうことがあります。

 

また、市販のリップクリームも色や香りの良さだけで選ぶと、つけてもつけても乾燥してしまったり。また、メンソールなどスーッとするものは、意外と唇の乾燥を呼び込んでしまうこともあるのです。

 

 

では、もしも荒れ気味なら?

 

なるべく余分なものを含まないものをチョイスするのがオススメ。

 

ちなみに私はワセリンを常に使用してます。最近では小さなサイズの唇用が発売されて便利になりましたが、基本、普通のワセリンでOK。

 

唇の立て皺に沿うように、指で軽く付けます。グロスや口紅の下地に付けたら唇も刺激から守れますね。

 

安上がりで刺激が少なく保湿効果が優れたワセリンは香りもないので好きです。

 

コラム5回01

唇のケアにはシンプルなワセリンを愛用。

 

 

また、栄養面においても、唇には粘膜の再生効果があるビタミンB2が入ってる食べ物が良いとされてます。鰻とかイワシとかレバー。

 

オヤジの好物に唇美人の素が沢山入っているなんて!そういえば、意外とオヤジたち。唇ウルウルだったりして!

 

この記事をシェア!

LINE

この記事をシェア!

LINE

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • To Top