梅雨は、女性に多い天気痛に要注意!④耳マッサージで改善

自律神経を整えるには、しっかり睡眠と栄養をとることも基本。次回で紹介するめまいのツボ押しや頭痛体操も簡単に取り入れられるので、ぜひ参考にしましょう。

 

「天気痛がやっかいなのは、痛みや不調がいつ起きるか確実な予測がつかないことですが、天気を意識する習慣をつけて、痛みを悪化させない予防策を取ることが大事です」

 

 

【耳を温めて血行をよくする

ホットタオルで 

タオルを2枚用意し、水で濡らして軽く絞ります。折りたたんで、密閉できる耐熱ビニール袋に入れたらレンジで1分ほど温めます。ビニール袋から取り出したタオルを両耳に当て、タオルが冷めるまでゆっくり温めましょう

 

ペットボトルで 

ホット用のペットボトルに、2:1の割合でお湯と水を入れ、耳に直接当てて温めます。温かいペットボトル入りのお茶などでもOK。頭痛がするときは、完骨という耳の後ろにあるツボに当てながら温めるとより効果的です

 

 

イラスト/ヤマグチカヨ 図表作成/ビーワークス 構成・原文/矢沢美香(STRIPE)

 

 

LINEで送る

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • To Top