朝イチ、朝活、歯磨きでインフルエンザに勝つ!!

プロフィール写真

歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るく、フレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ親しまれている。
女性歯科医師ならではの、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口元メイクについてのアドバイスに定評がある。
女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。
略歴
「ホワイトホワイト デンタルクリニック」院長。
2005年からミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターからの要請で、
オフィシャルサプライヤーとして歯をプロデュース。
同年、知花くららさんがミス・ユニバース世界大会第2位。
2007年には森理世さんがミス・ユニバース世界大会で日本人
48年ぶりの優勝を飾る。
また、2008年代表の美馬寛子さん、2009年代表の宮坂絵美里さんや、
2010年代表の板井麻衣子さんも大きな結果を残す。以降2012年まで務める。

 

口もとの朝活のススメ❣

 

いやいや、今年は本当に猛暑と天候不順が挨拶がわりになりました。秋になって体調を崩されてしまった、なんて声も多々聞こえてきます。

 

やっと乗り切った感が強い今年は、早々にインフルエンザの流行の声も。不気味過ぎます。生きていくことが至難の業の時代になっております。

 

ワクチンが間に合わないとか、もう早くも学級閉鎖?とか、不穏な空気が流れる中で、やっぱり、毎日のセルフケア。改めて大切だなと実感します。

 

 

朝一番の歯磨きでインフルエンザに勝つ❣

 

 

風邪やインフルエンザの予防は、うがい、手洗い、体調管理が基本ですが、

 

ここで是非加えて欲しいのが、朝歯磨きです。

 

あら、普通じゃない?毎日欠かしませんわよ?オホホ~と、言われるかもしれませんが、この朝歯磨きのポイントは、起床したら、なる早でお願いします。

 

つまり、朝ごはんを食べる前に済ませてくださいませ。

 

 

 

なぜ?朝イチ歯磨きが大事なの?

 

 

私たちの口中には、約30億から6000億の細菌が住んでいます。目に見えないだけに、数字を聞くと、私も毎回驚愕しますね。

 

これらの菌は、プロテアーゼという酵素を出します。この酵素は、タンパク質分解酵素で、美容で流行ってる飲む酵素とか、そんな可愛いものではありません。

 

菌が出すプロテアーゼ酵素は、細胞膜をこじ開けながら暴れて、インフルエンザの菌が侵入するのを手伝うのです。

 

酵素というネーミングは、ナチュラルな響きがあるだけに、なんだか裏切られた感じ、ありますよね。

 

しかも、私たちの口中で、そのようなことが起こっている事も、かなり衝撃です。

 

つまるところ、口中を不潔な状態にしておくと、菌は増殖し、酵素プロテアーゼを出しながら、細胞膜をこじ開けて、インフルエンザの菌などを体内にどんどん送り込むという、連鎖が起こります。

 

口中を不潔にすればするほど、感染しやすい不利な状況になるのです。

 

特に、起床時。朝の口中、臭いますね

 

菌も、MAX!!  便10g程度の菌がいます。

 

菌とプロテアーゼのダブルコンビが、さあさあ、どうぞ、通過してくださいね~とほくそ笑む状態です。

 

ここで、朝の歯磨きロックオン!

 

菌をなるべく、減らし、喉や気道で菌を活性化させないように心掛けて❣

 

口中の菌が少なくなると、インフルエンザの菌も活性化しにくくなり、感染もしにくくなりますから。

 

若い世代は、朝の歯磨きをしないで通学をすることが多いために、インフルエンザが流行りやすいと言われてます。

 

また、老人ホームや施設では、朝の歯磨きを励行したら、インフルエンザ発症率が10分の1に減ったという報告があります。

 

朝の歯磨き、ばかにできませんね 清潔になった口もとで、朝ごはんもますます美味しく感じることができると思います。

 

 

朝の歯磨きは起きてすぐに。パジャマで!

 

 

 

朝の歯磨きを充実させるデンタルケアグッズを探してみよう!!

 

 

最近は、ドラッグストアだけではなく、バラエティーショップでもデンタルケアグッズをチェックできますね。

 

 

世界中から、あらゆるデンタルケアグッズの情報もどんどん新しくなっています。オーガニックコスメのセレクトで定評のある、コスメキッチンも、オーラルケアアイテムを充実させていて思わず目を止めて使ってみたい商品が並んでいます。

 

 

コスメキッチンの店頭には、イギリスやニュージーランドのオーラルケアアイテムがたくさん。使ってみると、新しい発見もあって新鮮です。

 

 

え?? もしかしたら、あなたの歯磨き粉、ずっと同じ?

 

この記事をシェア!

LINE

この記事をシェア!

LINE

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • To Top