美腸ケア⑤腸にまつわる話・習慣のウソorホントー3/早寝早起きは腸内環境によいの?


美腸ケア5

腸にいい習慣 ウソorホント

 

 

今までどこかで聞きかじった、腸に関する知識。 本当はどうなの?

 

ここでは、腸の専門家お二人に腸にまつわる話のウソorホントについて確認。Q&A方式でご紹介します。

 

腸の健康は生活習慣次第。本当に腸が喜ぶこととは?

今回は、早寝早起きは腸内環境にいい? 腹筋は便秘に効く? など、3つのウソorホントです。

 

 

 

 

 

藤田紘一郎さん Koichiro Fujita

Fenceinboston_008_P054-02_Web用

東京医科歯科大学名誉教授、

人間総合科学大学教授

 

 

 

辨野義己さん Yoshimi Benno

Fenceinboston_008_P054-03_Web用

理化学研究所イノベーション推進センター

辨野特別研究室特別招聘研究員

 

 

 

 

 

Q 早寝早起きは腸内環境にいい?

 

 

ホント

A 規則正しい生活は腸のリズムを整えます。

 

現代人はその時々の都合で、食事を抜いたり、時間をずらしたり、就寝や起床時間も不規則になりがちです。

 

もともと、私たちの体には体内時計が備わっており、昼に活動して、夜は休息するようにできています。それが乱れると、腸をはじめ体のさまざまな生体リズムが狂ってきます。これが便秘になる要因のひとつ。それを正すには、朝の光を浴び、一日三度の食事を決まった時間にとること。

 

特に大事なのは、朝の時間にゆとりを持ち、朝食をとってしっかりと腸の動きをスタートさせることです。(藤田先生)

 

 

 

 

Q ビフィズス菌や乳酸菌は毎日食べないとダメ?

 

 

ホント

A 摂取した菌は定着しないので、毎日食べることが大切。

 

私たちの腸は老化に伴い、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌が減ってきます。これを補ってくれるのがヨーグルトや納豆などの発酵食品。食事から補充することで、もともと腸内にいる善玉菌が活性化します。

 

ただし、摂取した菌は腸に定着はしないので、毎日食べ続けることが必要。量の目安はヨーグルトなら一日200~300g。ヨーグルトを食べても便秘が改善しないという人は、食物繊維不足が考えられます。便のもとになる野菜と、さらに善玉菌のエサになるオリゴ糖を一緒にとるのがベストです。(辨野先生)

 

 

 

 

Q 腹筋を鍛えると便秘に効く?

 

 

ホント

A 腹筋の低下も便秘の原因なので、有効!

 

便を排泄するときには、腹筋や腸腰筋(腰椎と大腿骨を結ぶ深層筋)などを使ってふんばる必要があります。この力が弱まると、せっかく便意があっても、ふんばりきれずにあきらめてしまい、それが重なるとやがて便意そのものが起こらなくなることも。特に高齢者、なかには最近の若者にも、筋力の衰えによる便秘が少なくありません。

 

おすすめなのが腹筋運動やウォーキング。腹筋の強化になるだけでなく、リズミカルな運動刺激が腸のぜん動運動を高めます。適度な運動も腸活には必須です。(辨野先生)

 

 

Fenceinboston_008_P056-01_Web用

 

 

 

 

 

次回は、肉食は腸に悪い? 笑うことも腸活に効くの? など、4つのウソ&ホントをご紹介します。

 

 

 

撮影/城 健太 イラスト/内藤しなこ 取材・原文/山村浩子

 

この記事をシェア!

LINE

この記事をシェア!

LINE
第12回
美腸ケア⑤腸にまつわる話・習慣のウソorホントー3/早寝早起きは腸内環境によいの?


Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • To Top