PART1「まとめ野菜」ストック④もやしのナムルストック/作り方

プロフィール写真

夏梅美智子さん

東京都狛江市生まれ。雑誌やテレビなどを通して、簡単でおいしく、体にやさしい家庭料理を提案し続 けている。また「狛女(こまめ)」と名づけたグループで地元での食の活動にも忙しい。
近著に『もっと朝ラクおべんとう』(主婦の友社)

もやしのナムルストック

 

「美&元気」をめざすFenceinboston読者なら、外食よりも栄養バランスを考えて作れる手作りごはんの方が体にいいって思っているはず。そうはいっても、仕事などで忙しくて、毎日手作りはタイヘン・・・そんな時に活躍してくれるのがストックおかず

 

夏梅美智子先生著作「ストックおかずの知恵」より、お役立ちレシピをご紹介していきます。

 

 

【もやしのナムルストック/作り方】

 

節約素材として注目されているもやし。
複数パックで安く売られることもあるとってもうれしい素材です。

 

ひとつ問題なのは傷みやすいこと。
買ったまま冷蔵庫に入れるのでは味も落ちるし、もったいない!
さっと火を通して、ごまをふり、ナムルにすれば使いやすさ倍増。
身近な材料を足せば、ごちそうに。味つきなので、炊き込みご飯も簡単。
くるっとのりで巻くだけでもおいしい。

 

 

●ストックの作り方●

保存

冷蔵庫で2〜3日

密閉容器、または保存袋を使用

 

材料(作りやすい分量)

もやし 2袋

ごま油 大さじ3

a 塩:小さじ2/3  ガラスープの素:小さじ1/2

すりごま :大さじ4 一味唐辛子 少々

 

作り方

1 もやしはできたら根を摘み、手早く水 洗いして水気をよくきる。

2 フライパンにごま油大さじ2を入れ、1 を入れて強火で炒める。しんなりしたら 火を止めてaをふり入れ、残りのごま油を 加えて混ぜる。

 

もやしはひげ根を手でつまんで取る。根の少ないもやしを使ってもよい

 

大きめのフライパンまたは中華鍋を使い、強火で手早く炒める

 

火を止めてから全体に広げ、味つけする。全体をさっと混ぜてからませる

 

 

 

次回は、もやしのナムルストックを使った「豚肉と野菜入りナムル」のレシピをご紹介します。

 

 

撮影/野口健志  スタイリスト/肱岡香子

 

「ストックおかずの知恵」(集英社)

LINEで送る
第4回
PART1「まとめ野菜」ストック④もやしのナムルストック/作り方

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top