PART2「たれ&ソース」ストック①練りごまだれ/作り方

プロフィール写真

夏梅美智子さん

東京都狛江市生まれ。雑誌やテレビなどを通して、簡単でおいしく、体にやさしい家庭料理を提案し続 けている。また「狛女(こまめ)」と名づけたグループで地元での食の活動にも忙しい。
近著に『もっと朝ラクおべんとう』(主婦の友社)

「たれ&ソース」ストック

【練りごまだれ/作り方】

 

「美&元気」をめざすFenceinboston読者なら、外食よりも栄養バランスを考えて作れる手作りごはんの方が体にいいって思っているはず。そうはいっても、仕事などで忙しくて、毎日手作りはタイヘン・・・そんな時に活躍してくれるのがストックおかず。夏梅美智子先生著作「ストックおかずの知恵」より、お役立ちレシピをご紹介しています。

 

 

PART1でご紹介した「まとめ野菜」の方法、少しわかりましたか?

 

使い回せる材料がひとつでもあると、お料理はずっと簡単に、短時間でおいしく作ることができます。

 

「もっといろいろ知りたいな!」

 

夏梅先生の、続くアドバイスは「たれの作り方と使い方ね」。

 

ひとつたれを作っておくと、煮物や炒め物、もちろんサラダやあえ物、パスタやうどんやどんぶり・・・と何にでも使える!
とってもうれしい情報です。

 

焼き肉だれ、梅みそだれ、じゃこみそマヨネーズ、

厳選した8種類のたれ&ソースをそれぞれ4種類のメニューに使ってみます。

 

今回は、練りごまだれの作り方ご紹介します。

 

 

 

【練りごまだれ/作り方】

 

こっくりした味の練りごまに長ねぎとしょうがのみじん切り、塩、しょうゆを入れた特製たれです。
こうしておくと素材とのなじみがよく、お料理のたびに、薬味野菜を用意してみじん切りをしなくてすみます

ストックびんの中で、よく混ぜて仕上げにとろりと加えるだけ。
揚げ野菜や焼き野菜がごちそうに、なす炒めがスピーディにバンバンジーだって簡単に作れちゃう。

 

 

●ストックの作り方●

 

保存

冷蔵庫で2週間

ふたつきのびんや密閉容器を使用

 

材料(作りやすい分量)

練りごま(白) 1/2カップ

長ねぎのみじん切り 1/4本分

しょうがのみじん切り 20g分

塩 小さじ1/4

しょうゆ 大さじ2

 

作り方

材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜる

 

 

 

次回は、この練りごまだれを使った「揚げかぼちゃのごまだれがけ」のレシピをご紹介します。

 

 

撮影/野口健志  スタイリスト/肱岡香子

 

「ストックおかずの知恵」集英社刊

この記事をシェア!

LINE

この記事をシェア!

LINE
第29回
PART2「たれ&ソース」ストック①練りごまだれ/作り方


Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top
    купить семена конопли наложенным платежом

    зерна марихуаны

    Кленбутерол-вермодже