ヘルシーなおもてなしは、 新感覚のミクソロジー・カクテルで

プロフィール写真

フードエディター&ライター

世界のレストランのトレンド取材から、毎日のごはんレシピの単行本編集まで、幅広く食を取材し続けて25年。

食べ歩く日々が続くので、家での食事はきわめてナチュラルでヘルシー。健康食への関心も深い。
朝日新聞のコラム「ジョシ目線」をはじめ、集英社「エクラ」などの女性誌や男性誌をメインに執筆。
手がけた単行本は「やさい歳時記」長尾智子著(集英社)、「芸術家の食卓」林綾野著(講談社)、

「出張料理人が教える本当に使えるおもてなし本」マカロン由香著(講談社)など

 

簡単で道具も必要なし。

ヘルシーな年末年始のおもてなしは、

新感覚のミクソロジー・カクテルで

 

 

こんにちは、北村美香です。

年末年始は人が集まる時期。

いつも同じスタイルじゃつまらない、とお悩みの方々へ、今年はお酒で変化をつけてみては、というご提案です。

しかも、フルーツやハーブを使って、お酒なのにちょっとヘルシー?!

 

ほとんどの方がビールやシャンパンで乾杯。その後はワインや日本酒、焼酎などへ進まれるのでは? 今冬は、ジンやウオッカ、ラム、テキーラなどのスピリッツや、ベルモットなどのフレーバードウオッカを用意して、簡単カクテルを作ってはいかがでしょう。

カクテルといえば、きちんとしたレシピがあって、道具や食材をたくさん揃えなきゃ、と思っていませんか? いえいえ、そんなもの必要な〜い。すごく簡単で、すぐに作れ、しかもナチュラルな味わいのカクテルをご紹介します。

 

 

ロンドンやニューヨークのバーで流行中の「ミクソロジー(Mixology)・カクテル」をご存知ですか? Mixologyとは、英語の「Mix(混ぜる)」と「〜logy(学問)」を合わせた造語です。リキュールやフレーバーシロップを使わず、旬のフルーツやハーブ、スパイスとスピリッツなどを組み合わせ、素材の味を楽しむ新感覚カクテルのことです。

たとえば、スピリッツなどを搾り立てのフルーツ果汁で割り、ハーブをさすだけでも充分。フルーツ果汁を緑茶やハーブティーに代えても。もっと爽やかにしたければ、トニックウオーターで割ってもOKです。

 

北村カクテル

お気に入りの飲み方。これはデザートタイムに喜ばれます。いちごは軽くつぶし、果汁、氷とともにグラスに入れ、好みのお酒(ウオッカがおすすめ)を注ぐ。柚子は適当に切り、種をとり、グラスに氷と入れて、お酒(ウオッカやラムがおすすめ)を注ぎ、柚子をつぶしながらいただく。食前、食中に楽しむなら、これに炭酸水を加えても

 

 

最近気に入っているのが、フルーツをグラスに入れ、スプーンなどでつぶし、そこに、ウオッカと氷、炭酸水を加えたカクテル。この時期であれば、フルーツは、いちごがおすすめ。ベリー類やキウイ、桃、いちじく、ぶどうなども良いでしょう。食前や食中は、これに炭酸水と氷を加えたもので。食後は、炭酸水を加えず、氷を少し。フルーツの甘みを存分に楽しめます。食中酒のおすすめは、ベルモット+柚子やきんかんなどの柑橘類やハーブ類です。

北村カクテル1

ベルモット+小さく切ったいちご、キウイ+炭酸水

 

 

北村カクテル3

好みのスピリッツ+オレンジ果汁+炭酸水+オレンジ 

 

 

どれもナチュラルな味わいなので、料理の邪魔になりません。ハーブを使った料理なら、カクテルにも同じハーブを少し加えれば、料理とカクテルのマリアージュが楽しめます。

北村カクテル2

好みのスピリッツ+タイム+ミント+炭酸水

 

 

食後なら、ホットカフェオレもしくはココアに、ブランデーやラムをたらすだけでも。もっと深い味わいにしたければ、胡椒類、シナモン、クローブなどのスパイスパウダーを加えても良いでしょう。アイスをリクエストされたら、これに氷と炭酸水をプラスしましょう。

 

先日、バーテンダーの方に、家庭での作り方のコツを伺いました。氷だけは、市販のものを使ったほうがいいとのこと。冷蔵庫の製氷機で作った氷には、空気がたくさん含まれているので溶けやすく、すぐに味が薄まってしまうそうです。お酒や炭酸、フルーツ類は冷やしておいてから使う。味がキリリと締まります。

 

北村カクテルスピリッツ

我が家のお酒はテキーラ、ウオッカ、ジン、ラム、ベルモット。まとめておいておき、最初は作ってさしあげても、だんだん、ゲストが好きなように作ってくれます。スピリッツ類はお値段もリーズナブルなので、高いワインを用意するより、お財布にやさしいのもGOODですね

 

テーブルに何種類か用意しておき、各自で作ってもらってもよいでしょう。アルコールの量を自分流にアレンジできるのも、カクテルのいいところ。年末に飲み過ぎていても大丈夫です。

 

簡単新感覚カクテルで、楽しいお正月をお過ごしください。

この記事をシェア!

Pinterest LINE

この記事をシェア!

Pinterest LINE
第14回
ヘルシーなおもてなしは、 新感覚のミクソロジー・カクテルで

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top
    http://profvest.com

    www.profvest.com

    https://profvest.com/2017/07/birja-poloniex-kak-torhovat-vyvod-sredstv-otzivi.html