今日のメイン料理はこれで決まり! 豆腐のおかず⑱豆腐とエビのピリ辛トマト炒め


素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!

 

今回は豆腐とエビのピリ辛トマト炒めをご紹介します。

 

 

 

 

クミンの香りが新鮮!
プリプリのエビも豆腐と好相性

豆腐とエビの
ピリ辛トマト炒め

豆腐の実力 豆腐とエビのピリ辛トマト炒め

材料(4人分)
豆腐(もめん)……………………1丁
むきエビ…………………………150g

 

a

酒………………………小さじ1
片栗粉………………大さじ1⅓
サラダ油……………大さじ1⅓
塩、こしょう……………各少々

 

トマト……………………………2個
オクラ……………………………5本
玉ねぎ……………………………½ 個
にんにく(みじん切り)………1片分
赤唐辛子(種を取り、小口切り)……………1~2本分
サラダ油……………………大さじ4
クミンシード………………小さじ½
片栗粉、塩、こしょう………各適量

 

 

作り方
1 豆腐は2㎝角に切って盆ザルに並べ、そのまま水きりをします。

 

2 エビは背ワタを取ってボウルに入れ、塩小さじ1と片栗粉大さじ1をまぶし、よくもみ洗いをします。流水で洗って水気をふき、aで下味をつけます。

 

3 トマトはヘタを取ってザク切りにし、オクラは1㎝幅に切り、玉ねぎはみじん切りにします。

 

4 フライパンを熱してサラダ油大さじ2をなじませ、①の豆腐の水気をペーパータオルでふきながら並べ入れます。中火で焼き、焼き色がついたら転がして全体に香ばしい焼き色をつけて取り出します。

 

5 ④のフライパンにサラダ油大さじ2を足し、にんにくと赤唐辛子、クミンシードを入れて炒めます。香りがでてきたら③の玉ねぎのみじん切りを加えて炒めます。

 

6 ⑤の玉ねぎがしんなりとしたら②のエビを加えて炒め合わせ、エビの色が変わったら③のトマトとオクラを加えて炒め合わせます。

 

7 ⑥のトマトがとろっとしてきたら、④の豆腐を戻し入れて炒め合わせ、塩小さじ⅔とこしょうで調味して仕上げます。

 

 

 

 

 

料理/河村みち子 カメラ/青山紀子

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第70回
今日のメイン料理はこれで決まり! 豆腐のおかず⑱豆腐とエビのピリ辛トマト炒め


Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston 集英社 Our Age
Fenceinboston / Fenceinboston
Follow @myageourage
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top