デジタルデトックスで心も体もきれいに!②


world wellness trends

 

スマホなどのデジタル機器から離れて、心も体もデトックスする

“デジタルデトックス”が大流行の予感!

前回の瞑想ブームにつづき、今回はサマーキャンプについてご紹介します。

 

 

週末だけスマホ禁止。
大人のサマーキャンプ

 

またアメリカやイギリスではデジタル機器禁止の大人のキャンプもブーム。自然の豊かなキャンプ場やリトリートで過ごし、その間はデジタル機器に一切触ることなく、ヨガや水泳や絵を描くといったアナログなアクティビティをするというもの。アメリカ西海岸発祥の「デジタル・デトックス」は、スマホを「切ることで、人とつながろう」をモットーに、3泊4日の大人用サマーキャンプを催行。名刺もネットも御法度、社会の垢を落として参加するので、童心に帰れると人気です。

 

一方、イギリスを拠点に2014年に二人の女性によって設立された「アンプラグド・ウィークエンド」も同じく自然の中での大人のキャンプや企業でのワークショップ、イベントなどを手がけていて、週末だけ完璧にスマホやパソコンをオフにするリトリートが人気を集めています。デジタル機器が不可欠な現代生活だからこそ、あえてデジタルオフする時間を持ち、デトックスするのが大切といえそうです。

 

 

Unplugged Weekend

アンプラグド・ウィークエンド

デジタルデトックス

1.アンプラグド・ウィークエンドの創始者であるルーシーとヴィッキーの二人。デジタルをオフすることで、もっと密接に人とかかわりたいという気持ちから始めたそう。

デジタルデトックス

2.カンファレンスは携帯を箱に入れて開始。

デジタルデトックス

3.ロンドンから列車で2時間ほど行った郊外でキャンプ。

デジタルデトックス

4.アナログの聖域と書かれた看板もかわいい。

デジタルデトックス

5.自然に囲まれたリトリート。金曜の夜から2泊3日なので参加しやすい。

デジタルデトックス

6.みんなでヨガを体験。

デジタルデトックス

7.近くの川で泳ぐこともできてリフレッシュ

 

 

DATA

ロンドンを拠点として週末キャンプやイベント、企業
でのワークショップを行っている。2017年のリトリ
ートの予約はオンラインから可能。

 

 

取材・原文/黒部エリ

LINEで送る

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • To Top