教えて、坂詰先生!「つらくない&時間をかけない」筋トレ①2つの簡単で効果絶大なトレーニングとは?

プロフィール写真

坂詰真二

1966年生まれ。「スポーツ&サイエンス」代表。NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。アスリート指導、スポーツトレーナーの養成、メディアで運動指導や監修を行う。近著に『世界一すごいストレッチ』(日本文芸社)

マイエイジ/アワエイジ世代は"骨と筋肉の曲がり角"世代。ここでどうするかが分かれ道。

大きな筋肉を鍛えるだけで、体はどんどん変わる!

 

 

今やらないと歩けなくなる!?
週2~3回3分が分かれ道

 

人生100年時代といわれている昨今ですが、いつまでも元気で自分らしく生きるために、マイエイジ世代はまず、何をするべきなのでしょうか?

 

「意識的に筋トレを行い、程よい筋肉量を維持することです」と、「スポーツ&サイエンス」代表の坂詰真二さん。女性ホルモンが減ると、骨密度が低下することは広く知られています。閉経後、何年かすると骨粗しょう症が懸念されるのはそのためです。

 

「実は最近になって、骨密度が低下すると筋肉量も落ちる、という新たな研究報告がありました。骨がなんらかの信号を出し、筋肉と相互に連携を取っているというのです」

 

つまり、マイエイジ/アワエイジ世代は"骨と筋肉の曲がり角"世代なのです。

「骨量や筋肉量を維持するためには、重力に逆らう運動が必要です。しかし現代人は座っている時間が長く、歩く量も圧倒的に少ない。こうした運動不足の生活が、骨量や筋肉量低下に拍車をかけています」

 

今、意識して鍛えておかないと、骨量も筋肉量も低下し、将来は歩けなくなって、要介護への道にまっしぐら!?

「激しい筋トレは不要。まずスクワットで全身の筋肉の70%を占める下半身を鍛え、続いて、リバースプランクで衰えやすい、姿勢を維持する背中から腰の筋肉を鍛えます。1日わずか3分程度、週に2~3回行うだけ!」

 

わざわざジムに行く必要なし。つらくない&時間をかけない、超簡単筋トレが新常識。筋肉貯金こそが、若さを維持する秘訣と心得て!

筋肉貯金 坂詰真二先生

 

 

 

Fenceinboston/Fenceinboston世代が行うべきは、大きな筋肉を効率よく鍛えることができるこのふたつのエクササイズ、

ベンチスクワットとリバースプランクです。

簡単&効果絶大トレーニングで、今日から筋肉貯金を始めましょう。

モデルの熊田マリエスターさんが、実際に坂詰先生に、ポイントを教わりました。

それぞれ3分ずつ、週に2~3回行うだけでOKです。

 

BENCH SQUAT

ベンチスクワット

筋肉貯金 ベンチスクワット

パンツ¥18,000/ストックマン(シネクァノン)

 

Point_01

いちばん大きなもも筋を意識!

Point_02

簡単にできる!

Point_03

1日3分でOK !

Point_04

全身が引き締まる!

Point_05

冷え、ストレス、疲れにもOK !

Point_06

週に2~3回でOK !

Point_07

ロコモと認知症も回避!

 

次ページに続きます。

この記事をシェア!

LINE

この記事をシェア!

LINE
第3回
教えて、坂詰先生!「つらくない&時間をかけない」筋トレ①2つの簡単で効果絶大なトレーニングとは?

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top