横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「世界遺産・平泉へ!!③パワースポットに空飛ぶ団子!?の巻」

プロフィール写真

横森理香

作家・エッセイスト。1963年生まれ。多摩美術大学卒。 現代女性をリアルに描いた小説と、女性を応援するエッセイに定評があり、近著『40代 大人女子のためのお年頃読本』がベストセラーとなる。代表作『ぼぎちんバブル純愛物語』は文化庁の主宰する日本文学輸出プロジェクトに選出され、アメリカ、イギリス、ドイツ、アラブ諸国で翻訳出版されている。

著書に『50歳からの自分メンテナンス術』『50歳から誰より輝くアンチエイジング魂』など。

Fenceinbostonの更年期チャレンジ連載をまとめたエッセイ『コーネンキなんてこわくない』好評発売中!

また、「ベリーダンス健康法」の講師としても活躍。主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」でレッスンを行う。日本大人女子協会代表。

横森理香公式ホームページ

更年期の不調から脱するため、次々チャレンジしてきた作家・横森理香。

閉経前後の体験を描いた『コーネンキなんてこわくない』(集英社刊)は、

“コーネンキ”を明るく乗り越えるヒントがいっぱいの一冊だ。

さて、今回は、東北、岩手県は世界遺産・平泉へ。

毛越寺で座禅中尊寺で写経・・・と、マインドフルネス体験を!!

さて、その後、彼女が味わったものは・・・!?

 

 

世界遺産・平泉は、夜も朝も極楽浄土・・・!?

 

 

 

 

世界遺産・平泉。二泊目は中尊寺から五キロほどの山合いにある「」に泊まった。

 

そんな山奥なのに稼働率75%を誇るイケてるお宿で、温泉も出る。中尊寺まで迎えに来てもらえるし、なんとお料理は、目の前の自家菜園で採れたお野菜を使った大人女子垂涎のヘルシー蕎麦御膳だ。

 

量もちょうどいい。なんせ寄る年波、旅館の食事は量が多すぎていただけない。でも、美味しいものをチョコチョコいただけるなら、浴衣でお部屋でがサイコー✨

 

夕方、いつもなら、洗濯物を畳んでペットの世話をして家族の食事の支度をして・・・という、お忙しい主婦なら、風呂入ってごはん出て来るという旅は、まさに「極楽浄土」♥

 

明日からまた頑張ろうという気持ちにもなれる。

 

この日も、なんせ一万三千歩も歩いたわけで、夕食後、お布団敷いてもらうと私はすぐに、コテっと寝てしまった。編集者Kが「もう一回、お風呂行ってくるわ」と出かけた後、電気を煌々とつけっぱなしでw

 

 

 

翌朝、いつも通り早起きした私は、ひんやりした朝もやの中、ヤッケを着て表に出た。

 

目の前の菜園と山に向かって、朝の準備体操をするためだ。

 

朝も、主婦ならばペットの世話や家族の朝ごはん作りで、またお勤めの方は、出掛ける支度でお忙しいだろうが、こうやって自分のために時間を使えることの、なんと贅沢なことか。

 

 

空は朝焼けで美しい。

 

北上から平泉、岩手を旅して気づいたことだが、空の抜け感が素晴らしいのだ。

 

美しい風景の向こうにポーンと、鮮やかな青空と白い雲がある。

 

どこで写真を撮っても素晴らしく、光の具合も理想的。気持ちも晴れ晴れするとともにインスタ映えするから、ぜひ大人女子旅に出かけてほしい。

 

 

朝の準備体操をしてから、なーんか冷えちゃったなぁと思い、朝風呂へ。

 

♪おはらしょうすけさん、なんでしんしょうつーぶした? 朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、それでしんしょうつーぶした、はぁもっともだぁ、もっともだぁ、と、小さい頃親に教わってよく歌っていた歌を思い出し、一人笑った。

 

 

この宿では、朝ごはん前に、自由参加で菜園の散歩ツアーがある。

 

野菜のお世話をしている農家のおじさんに、そこに生えてる野菜やハーブの説明を受けられ、ものによっては採って食べることもできる。

 

 

お蕎麦も育てているが、ここのだけじゃ足りないから買ってもいるらしい。

 

虫よけはカモミールなどのハーブで。

 

 

ハーブも野菜も、ケールなど今風のものが満載でお洒落✨

 

いちごやブルーベリーも、とびきり大粒で甘いのを摘んでいただけた。

 

 

 

キュウリももいで、朝ごはんに出してもらった。とれとれのキュウリを味噌で♡

 

 

 

 

朝ごはんをいただいてから、再びお部屋で寝落ち。

 

編集者Kは知らないうちに朝風呂に行っていた。

 

朝ごはんを食べてからもう一度寝られる、これもまた「極楽浄土」。

 

私たちの日常はかくも気ぜわしく、忙しい。だからこその、大人の休日w

 

たまのリトリート(お隠れ)が必要なのだ。

 

 

噂のパワースポットに行ってみることに・・・

 

 

この記事をシェア!

LINE

この記事をシェア!

LINE
第21回
横森理香の『コーネンキなんてこわくない』「世界遺産・平泉へ!!③パワースポットに空飛ぶ団子!?の巻」

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • To Top
    nomer-org.xyz

    iducz.dsns.gov.ua

    blog.i.ua