「冷え対策」として、湯船の中での足指運動は欠かしません!

プロフィール写真

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。
加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事
(財)シニアルネサンス財団理事
AACクリニック銀座 エグゼクティブプロデューサー
日本抗加齢医学会正会員

朝倉さん サセックス侯爵夫人

ご存知、コスプレ好きの私はこの夏、サセックス公爵夫人ミーガン at Wimbledon で遊んでおります💖

 

 

My age 夏号で黒木瞳さんが「冷え対策」について語っていらっしゃいましたが、私も若いころから「冷え」にはとても注意してきました。今考えてみても35歳で結婚した時すぐ妊娠できた事、厳しい食事制限や運動をしなくても体重維持し、ボディーサイズがあまり変わらない事、肌の張りや体の柔軟性が比較的保たれている事(足の踵もツルツルです!)は全てこの「冷え対策」があったからこそだと思っています。屋外では素足や肩出しで夏のファッションを楽しんでも、室内に入れば持参したストッキングや靴下、ショール、上着など、その場の冷え方と雰囲気に合わせた「冷え対策グッズ」を選んで小まめに活用してきました。

朝倉さん 白ジャケット

フランスのストレッチがバッチリあるレース
シワにならず、長袖だけど透け感があるので涼し気な超便利アイテム💖
カバーソックスは、靴に合わせて形や素材が少々ちがうものを持っています。こちらは底が綿の起毛になっていて暖かですが、繊細な靴には無理です😅

 

朝倉さん ジャケット

紙のように薄くて軽く、小ぶりのバッグの中にも忍ばせておけるジャケット🎵

 

 

海外生活でもシャワーよりもお風呂を大切にしました。半身浴ブームに惑わされる事なく、常に肩までしっかり適温(無理して熱い必要なし)に浸かっています。湯船の中で頭皮マッサージや足の指運動(開いたり、ギュッと縮めたり)、踵マッサージをしたり、とにかく体の芯まで温まるように心掛けています。基本朝晩お風呂に入るのでお顔と同じように、体の脂分をとらないよう注意し、洗いは極力少なくです。

朝倉さん 足

足の指を思い切り開いて5秒キープ
パートナーは全く出来ません😱

 

朝倉さん 足グー

これ手じゃありません。足の指‼️
今度は思い切りグー✊5秒
指つりそうになります。

 

 

でもオシャレに関しては肌だし、脚だしは大好きです。標準をはるかに超えて(笑)背中の大きく開いたワンピ、ミニスカート、ショートパンツ、胸の開きの深いシャツ、アメリカンスリーブなど、まだまだチャレンジしていきたいと思っています。そのためにはある程度引き締まったボディーと溌剌とした姿勢がマスト。それには体幹の強さが必要なので、努力しないとだめですね。(ゴルフ、歌、たまのジム)。そして時々PINヒールを履くのも大事です。PINヒールは「体幹で内臓を持ち上げて重心が上にくる感覚」がないと膝をまっすぐにして颯爽と歩く事が出来きません。これって自分の体幹力チェックに最適です。

体を守りながらも、積極的な日常を送っていく。これぞ連載タイトルのキラキラの秘訣ですね。

この記事をシェア!

LINE

この記事をシェア!

LINE
第98回
「冷え対策」として、湯船の中での足指運動は欠かしません!

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top