雨と汗と引き換えに

プロフィール写真

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、東海テレビ(水曜9時50分~11時15分)、NHK-FM(日曜12時15分~13 時55分)、T-FM 日曜13時55分14時)、ベイネット コミュニティチャンネル(地上11ch:視聴エリアは江東区、中央区)『加藤紀子のぶらり下町のみある記』(毎月最終金曜23時~23時30分・再放送:金曜23時~23時30分)にレギュラー出演中。

おはようからおやすみまで、どこをどう切り取っても汗と一緒に過ごした2018、夏。

こうも暑いと畑作業もTシャツだけでいいっか? なんて薄着で挑めば空から大粒の雨。

もはやタオルで拭いているのが汗なのか雨なのか・・・

「のりちゃん、うちでシャワーして行きな!」

畑師匠家のシャワーをお借りしちゃいました。

 

ある日、畑に到着した途端、空はゴロゴロ黒い雲モコモコ。

「1時間かけて来て、何もしないで帰るなんて・・・」と思っていると畑若師匠が颯爽と現れ、「これ使って!」そう言って貸してくれたのがコチラ!

長靴一体型サロペット!!

いつかは着てみたい! と思っていた憧れのアイテム!!

着るだけで立派なファーマー気分を味わわせてくれる夢のアイテム!!

ぬかるみでの作業中に「尻もちついたらアウトですよ」の心配もない素敵アイテム!!

ハサミも手袋も携帯もしっかり収まる豊富なポケット完備システム!!

今日のTシャツともいい感じにコーディネイトされているし、しっかり作業するぞー!!

 

とはいえ、あまりにも嬉しすぎてこのサロペットを濡らしたくない趣味ファーマー。

レインコートを羽織った結果、雨は避けられたしサロペットも汚さずにお返しできたけど、サウナスーツだったんじゃないかと思うほど、全身ズブズブビッタビタ。

「シャワー、お借りします」

結局何から何まで借りっぱなしのダメファーマー(涙)。

 

大粒の雨、大量の汗、大切な栄養。

ハサミでキュウリを収穫した瞬間、行き場の無くなった水が茎からジワリ出てきました。

美味しいキュウリになるため、土から水分を吸収し、実へと送り届けてくれていたんだなあ・・・

そう思うと感謝と感動の気持ちが溢れ、今夜の夕飯では、塩もみして水分を抜かない調理法でキュウリを食べることに決めました。

畑の恵みご飯!!

キュウリのグリルチーズ焼き(水分のおかげでホクホク食感が嬉しい)

おすそ分けしてもらった畑バジルで作ったバジルペーストのポテトサラダ

トマトと枝豆、青シソのお浸し

ナスのトロトロ蒸し焼き、オクラの肉巻き

(ゲソはどうしても食べたくてスーパーで購入)

 

ありがとう、太陽! ありがとう、雨! ありがとう、畑の野菜たち!

ズブズブになった先にある大きな喜びをかみしめました。

 

さて、畑ではいよいよ秋野菜から冬野菜の準備がスタート。

あっという間に「あの暑さが懐かしい・・」なんて言うんだろうなあ・・・。

 

加藤紀子

公式ブログ 「加藤によだれ」 

「加藤紀子のエスプリ カフェ プラス」 

この記事をシェア!

LINE

この記事をシェア!

LINE

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top