ミディアム [-M- medium]、始まってます

プロフィール写真

スタイリスト。東京生まれ。

数々のファッションやライフスタイル雑誌、広告などで幅広く活躍中。

もの選びの確かさと、身につけることが楽しくなるようなスタイリングが人気。

雑誌「エクラ」の表紙スタイリングや連載「いいものみぃつけた!!」なども好評を博した。

ベーシックでいて時代感覚をさりげなく取り入れたコーデイネートや、素敵なもののセレクトは、年齢を問わず参考になる。

旅好きやおいしいもの好きで知られ、、雑貨などライフスタイル提案にも定評あり。

2015年4月、初の著書「My Style ~スタイリスト小暮美奈子がたどりついた心地よさ」が発売に。

いやぁ長い夏でしたね、まだまだ天候は定まらないけど

確実に次の季節へと向かっているのを実感するようになってきました。

 

第36回のこのコラム「春!始まりの季節」でお伝えした

私のオリジナルブランド、ミディアム [-M- medium] のその後の様子をお知らせしようと思います。

春に奈良の秋篠の森「ギャラリー月草」でお披露目を兼ねた展示販売 (feel pink)を無事終了することができホッとしたのもつかの間、次にやろうと思っていたオンラインショップの準備ができないことに気がつきました。ミディアムの商品に欠品が出てしまったためショップ用の商品撮影ができない状況だったのです。

 

本来なら(feel pink)展の前に撮影しておくべきことだったのですが、商品の制作とそれに伴うラベル作りやホームページの制作など、とにかくギリギリのスケジュールだった上に、全型、全色の商品が揃ったのはイベント前日でしたので、商品撮影のことまでは考えることもできませんでした。

 

桜が満開の素晴らしい天気の中、ギャラリー月草さんのお力添えをいただき沢山のお客様に商品を見ていただけました。ミディアムの商品もなかなか好評で、その結果用意した商品の中に数が足りないアイテムが出てしまい、商品撮影がまたできないことに。

 

 

ミディアムの商品は京都のシルクを使っています。今回のためにに作ってもらった色もあるので、先ずは染色の期間が必要で、その後に縫製作業に入ります。だいたい6週間はかかるのですが、商品撮影するためにも早急に商品が必要なので直ぐに制作に入ってもらいました。

 

奈良でのお披露目の後はひっそりオンラインショップで販売して行こうと思っていましたが、思わぬところで2ヶ月近く穴があいてしまったのです。

 

まぁしょうがない。

特に誰かとのお約束があるわけでもないし….とは思うものの、せっかくがんばってやってきたことをこのままにするのはいやだなぁと思い、この機会に私が長年仕事をしてきたメディアやプレス関係の方に見てもらうのはどうだろう?

とプレスプレヴューを行うことにしました。

 

因にメディアの語源はラテン語のミディアム(medium)で中間や媒体など「間にあるもの」や「媒介するもの」を指すとのこと。私の名前の頭文字のM、ずっとしてきたメディアの仕事、そしてSでもなくLでもないまさに間というのが自分に合っているような気がして初めてのオリジナルラインを-M- [medium]にしました。

 

商品の納品を待ち、撮影を済ませ、6/6~9の4日間プレスプレヴューを行いました(最後の日はプレス関係者以外の方にもご覧いただけました)。

プレスプレヴユーのようす

 

 

プレヴューの後は、オンラインストア「days」をオープンしました。

ストア days はカテゴリーを3つに分け、

「-M- medium」と

今まで細々とやってきた手編みの小物のライン「100%handknit」、

私が各地でセレクトした雑貨「good things」

としました。

本当にゆっくりと少しずつですが、がんばって運営中ですので、

よかったら覗いてみて下さい!!

 

 

春から始めた(準備期間をいれるともっと前からですが)ミディアムを通して様々な事を勉強中です。例えば、ミディアムの商品は卸し売りをしないので、いわゆる展示会は必要ないと思っていたのですが、直に商品を見てもらえ、触って、試着して実感してもらうことがとても重要だという事。

当たり前のことですが、では実店舗を持たないオンラインショップではどうしたらいいのだろう?とか。

まだまだ、奮闘中です。

この記事をシェア!

Pinterest LINE

この記事をシェア!

Pinterest LINE
第37回
ミディアム [-M- medium]、始まってます
第26回


Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top