閉経と女性ホルモン、卵巣と子宮はどうなるの?

プロフィール写真

1959年生まれ

美容家、オーガニックスペシャリスト

自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案

オーガニックビューティの第一人者として知られる

閉経と女性ホルモン、卵巣と子宮はどうなるの?

 

今日は年に1回の婦人科検診の日。

閉経前後の皆さんにも検診を受けて欲しいから、

内診台に乗ったままで写真をパチリ。主治医の対馬先生も一緒にパチリ。

よい時代になりました。

昔の内診台なんて、冷たい鉄の靴底のようなものに足を乗せ、

恥ずかしい格好で待たされたものですが、今はよいですね。

居間でソファに座ったまま先生とおしゃべりしているような感じです。

経膣エコーと言いますが、超音波で、卵巣と子宮の状態を診てもらいます。

先生と画像を見ながら、卵巣や子宮の状態を一緒に確認していきます。

 

 

卵巣のサイズや中の様子をチェック、
子宮内膜の厚さや筋腫をチェック

「ここに縦に少し壁についているのは卵胞。右は子宮の直ぐ横にありますが、左は離れていますね」

閉経していますので月経はありませんが、まだ少し卵胞は残っているようです。

先生はエコーをかけながら、画像を見ながら、話しながら、印を入れて、

画面上で卵巣や子宮のサイズ、子宮内膜の厚さや筋腫の大きさや個数などをチェックしていきます。

 

 

子宮内膜の厚さを測る意味

「先生、私の内膜はどのくらいですか?」「2.5ミリ。だから大丈夫」

子宮は、意思のない臓器です。女性ホルモンのエストロゲンに反応して内膜を厚くします。

月経周期の前半に分泌されるエストロゲン、後半に分泌されるプロゲステロン。

2つのホルモンがバランスよく分泌されていると、

「月経」という形で、子宮内膜は、1ヶ月に1度しっかりお掃除ができます。

「月経」、私たちの言葉で言うと「生理」。

生理がしっかりあるとしっかり子宮の内側がお掃除できます。

しかし、ダラダラと不規則な月経、月経不順が続いて迎える閉経は、

子宮内膜がきちんとお掃除できておらず、子宮体がんの原因となります。

子宮体がんは、厚く増殖した内膜が原因で起こります。

内膜を増殖する原因は他にもありますが、せめて1年に1回、

エコーで内膜の厚さを測っておくことをお勧めします。

 

 

ホルモン補充療法にプロゲステロンを使う意味

ホルモン補充療法(HRT)は女性ホルモンのエストロゲンを補って、

更年期の体調不良をサポートする治療法ですが、

必ず併用して、プロゲステロンも使います。

エストロゲンは、体を潤し、気分を明るくし、

骨を柔軟に保ったりとたくさんの恩恵があるホルモンですが、

同時に子宮内膜を厚くする作用もあります。

子宮という臓器は、自分でどうこうするわけでなく、

単にエストロゲンに反応して内膜を厚くするという働きがあります。

ホルモン補充療法でエストロゲンだけを補充すると子宮内膜を厚くすることになり、

子宮体がんの原因につながります。

というわけで、ホルモン補充療法ではエストロゲンだけでなく、

プロゲステロンも一緒に使います。

プロゲステロンの使い方にはいろいろな使い方があり、

自分のライフスタイルにあわせて、ドクターと相談しながら使えばよいのです。

今回の検診で、私が対馬先生に私の子宮内膜の厚さを聞いたのは、

子宮内膜がきれいに掃除できているか、

体がんの心配がないかどうかを確かめるためです。

子宮体がんは50代にもっとも多い癌、しっかり検診しておきたいものです。

 

 

最新型、これが子宮頸がん検診キット

この歯ブラシのようなものは、子宮頸がんの検査と

頸がんの原因となるヒトパピロマウイルスの感染と型を調べるためのキットです。

今まで、頸がん検査とウイルスの感染を調べる検査は別々の検査でしたが、

この最新型のキットを使えば、一度で調べることができるようになりました。

頸がんは、ウイルス感染でなります。

癌へ繋がりやすい型はすでにわかっていますので、

ウイルスの感染と感染している型がわかっていれば気をつけることができます。

同時に、実際に頸がんになっていないかどうか、

感染だけでなく、発病していないかどうかもわかるようになりました。

医療の世界も進化していますね。効率よく見落としが少ない検査法です。

頸がんに関して言えば、私たち世代よりむしろ若い人達に多い癌で、

20代、30代には、絶対にして欲しい検査です。

私の場合リスクは減ってきているとは思いますが、毎年しっかりと検査します。

 

 

次ページに続きます。

この記事をシェア!

LINE

この記事をシェア!

LINE
第53回
閉経と女性ホルモン、卵巣と子宮はどうなるの?

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • To Top