重要システムメンテナンスのお知らせ

下記日程にてシステムメンテナンスを実施予定です。
ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【停止期間】2019年09月02日(月)13:00 ~ 15:00

メキシコ、オアハカで最高の食事!

プロフィール写真

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、NHK-FM『トーキング ウィズ 松尾堂』(日曜12時15分~13 時55分)、T-FM 『Renault Sunday voyage』日曜13時55分14時)、ベイネット コミュニティチャンネル(地上11ch:視聴エリアは江東区、中央区)『加藤紀子のぶらり下町のみある記』(毎月最終金曜23時~23時30分・再放送:金曜23時~23時30分)にレギュラー出演中。

オアハカで撮った写真をブログやインスグラムなどでアップしていたからか、「いいなー オアハカ、行ってみたいんだよねー!」という友達の多さにびっくり!
中には「先越された!」なんて悔しがる人までいたりするほど人気の街、メキシコ、オアハカ。
ちなみに通は「アハカ」と呼ぶんだそうです(スーパー豆情報)。

 

さて、旅に出れば有名ブランドでのショッピングよりも市場巡りにグっと引き寄せられてしまう私。
市内には幾つもの市場があるらしく
遺跡巡りツアー→街歩き→市場、
村の食堂で朝御飯→工房巡り(村ごとに民芸、工芸、染物など様々な特徴があり、それぞれ見て回るだけでオアハカの文化に触れることが出来ます)→「あ、ここにも市場!」と最終的に市場に落ち着く興奮の日々。

今回、オアハカに住むツガオカさん家族が仲良くしてくださり、自力では廻れそうにない場所へたくさん案内してもらうことが出来ました。

(私の隣にいるのがパパ ツガオカ)

 

ある日、パパ ツガオカが「マリアさんの刺繍は美しいですよ、行ってみましょう!」と誘ってくれたのはサンアントニーニ村。ここは知る人ぞ知る人気の刺繍村で私も密かに楽しみにしていた場所。
中でもマリアさんという方の作品は日本にもファンが多いらしく、実際彼女のお店を訪れると(表向きは文房具屋さんなのでぼんやりしていると見逃す可能性しかないです)店奥にある工房で日本人女性二人組が「やっと会えた!」と言わんばかりに嬉しそうな顔で作品を手にされていました。
確かに刺繍を見てみるとひと針ひと針、糸の掛け方が繊細&丁寧で花柄のモチーフはそれぞれ美しくカラフル、見てただうっとりするはずが・・試着だけのはずが・・・
「隣村のATMに行ってきます!」私の口からこんなセリフが飛び出し、購入決定!

早くも刺繍ワンピを着る私の隣で微笑むのが職人、マリアさん。
そしてあまりの美しさゆえ大興奮している私を見かねたのか、店先で売るための生野菜スティックをマリアさんの妹さんがプレゼントしてくださいました(照)。

「野菜にチリパウダー!」と驚きましたが、みずみずしい大根と梨のような食感の野菜に、チリパウダーに含まれた塩とライムのさっぱりがとってもマッチしていて(不思議と辛さを感じないチリパウダー)、先の興奮をクールダウンさせてもくれ、お二人の工房にてありがたい時間を頂きました。
(夏にスイカに塩を振りかけて食べる感覚ととても似ていて、まさにこの時の私に必要な水分と塩分でした)

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第31回
メキシコ、オアハカで最高の食事!


Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston 集英社 Our Age
Fenceinboston / Fenceinboston
Follow @myageourage
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top