秋田県にある中仙市民会館ドンパルでギターの練習

プロフィール写真

秋田県在住。映画と猫とスキンケアが大好き。同級生とギター&ボーカルのユニットを組み、たまに音楽活動も。20年来のパートナーが経営する、地元密着型居酒屋で働き、お休みには友人とのお出かけを楽しんでいます。県内と、お隣の岩手県(知り合いが多数在住!)など、私の東北ご近所旅をお楽しみいただけたら、と思います。

今回は、地元の多目的施設・ドンパルをご紹介します。

今年で15周年となる、ここ中仙市民会館ドンパルは、大ホール、研修室、リハーサルスタジオ、トレーニングルーム、展示室など、多種多様の対応に応えられる市民の施設。

こちらの職員さんには、私の働くお店でも大変お世話になっていて、歓送迎会など、何かあるといつもお店を利用していただいております。

向かって右の高橋館長始め、皆さん気さくでご親切な方々ばかり。

ここドンパルでは、何年も前ですが私の母親が日本舞踊を教えていた頃、何度か発表会を開いたことがあります。なので馴染みが深い施設でもあります。

 

様々なイベントが行われており、今年は「ファミリーコンサート オーケストラで聴くジブリ音楽 N響団友オーケストラの生演奏」が開催予定ですし、平成28年に開かれ大人気だった「航空自衛隊北部航空音楽隊コンサート」が、今年の10月にも開催が決定しています。どれもすぐにチケットは完売になると思われます。

 

他にも、「平成30年度優秀映画鑑賞推進事業”優秀映画鑑賞会”」で、1958年、野村芳太郎監督の「張り込み」や、1960年、黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」などが来年早々に上映される予定。
そのコンサートや上映会はこちらの大ホールで行われます。

なんと舞台側から客席を撮影させていただき、感謝感激!
舞台の奥も撮影させていただきました。

LINEで送る

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


  • To Top