賀茂川の畔にある洒落た器と木工のセレクトショップ 「Salon de duex H(サロン ド ドゥ アッシュ)」

プロフィール写真

旅ライター&京のおもてなしリーダー
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
3年前より京都に在住。京都検定2級。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

地下鉄烏丸線「北大路駅」から徒歩6分ほど、賀茂川沿いの住宅地に見つけた「Salon de deux H(サロン ド ドゥ アッシュ)。何度も近くを訪れながら、ついカフェと思い込んでいて入らずにいたお店でした。それはその洒落た外観に理由が…。この建物の設計および内装は、デザイナーの林ひろ子さんが手掛けたもの。かつてカフェとして営業していたところです。

そして、その建物は、2013年から器と木工などのセレクトショップとなり、現在のオーナーの小泉典子さんが運営なさっているのです。

 

オシャレなカフェの面影を今も留める店内には、小泉さんが中心になって選んだ品々が並んでいます。それらは、日本全国および海外でも活躍する作家さんたちの作品で、いずれも食卓を洗練された雰囲気にするものばかり。「作家さんとの出会いから、いろいろな作品に出会え、そのご縁に感謝しています」という小泉さん。

 

「京都にいらっしゃるたびに、寄ってくださる方も多いんですよ~」。オープン以来、訪れた人の口コミなどで、次々に顧客の幅が広がっているそう。親しみやすい笑顔での対応に思わず会話が弾みます。店名どおり、まさにここは楽しい時を過ごすサロン。さまざまな個性的な作品を手に取りながら、作家さんとの出会いなど器好きには興味深いお話も伺えます。

 

次ページに続きます。

LINEで送る

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方

第61回
賀茂川の畔にある洒落た器と木工のセレクトショップ 「Salon de duex H(サロン ド ドゥ アッシュ)」

  • To Top
    http://profvest.com/2018/08/cryptoflow-hyip-otzivi-obzor.html

    profvest.com

    profvest.com/p/motivational-books-audio-video.html