八坂の塔のそばにオープンした暮らしの道具店「日東堂」


今年9月26日に、京都東山の八坂の塔の南側に暮らしの道具店「日東堂」がオープンしました。周囲の京都らしい風情に馴染む外観のお店には、暮らしを豊かに、楽しくする道具をはじめ、洒落た文房具やシンプルなデザインのファッション雑貨などが並んでいます。

ここを運営するのは、今や誰も知っている粘着クリーナー「コロコロ」を開発した「株式会社ニトムズ」。快適な暮らしに役立つものを作り上げたいという創業以来の思いから、日本の優れた技術を使った品々を集めたショップ展開へと進むことに。

「こんなにいろいろな粘着テープがあるんだ~」と驚く品揃え。ピタッとくっつく付箋をはじめ、家具や壁面を飾るマスキングテープなど、粘着テープの専門メーカーならではの豊富な種類の中から、この店にふさわしいデザイン性が高いセレクトされた製品が並びます。例えば、リビングに置いてもカワイイ「コロコロ」もすごくカラフルでおしゃれ。サッと掃除がしたくなる、掃除意欲を誘うよう…。また和紙を使ったマスキングテープは、着脱が簡単で、色の種類の多さとさまざまな幅があるのも魅力的です。キッチンの棚や冷蔵庫に、またトイレのドアや棚に、カラフルなマスキングテープを使うだけで、簡単な模様替えになります。

また他の棚に並ぶ品々も、日本の優れた技術とデザイン性の高さがセレクトされたもの。特にコーヒー関係の用具の素敵さにも心惹かれます。

店内には、ここ独自のブレンドのコーヒーが飲めるコーナーもあり、2階のフリースペースなどでも味わえるようになっています。

見逃せないのが、懐かしいガラス瓶入りの「コーヒーミルク」。水出しのコーヒーに牛乳をブレンドした、ここだけで味わえるもの。甘さの好みも自由に調整でき、思わず腰に手をやり、グイッと飲みたくなる美味しさ。もちろん煎れたてのコーヒーの豊かな味わいが、旅の疲れを癒します。

 

次ページに続きます。

この記事をシェア!

LINE

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方

この記事をシェア!

LINE
第65回
八坂の塔のそばにオープンした暮らしの道具店「日東堂」

  • To Top