<鎌倉前編>成就院でご縁を祈願し、極楽寺でゆっくり流れる時間を堪能

プロフィール写真

都内在住。自宅サロンで薬膳、薬膳茶講師、薬膳茶の販売をしています。ワインを飲んだり、友人と美味しいものを食べることが好きです。最近、書道を基礎から学び直しはじめました。無になれる時間が心地よく、毎週のお稽古が楽しみ。書道をきっかけに「和」のものに惹かれるようになりました。日本の魅力なども私らしく発信していきたいです。

こんにちは。
おでかけ女史組のNORIKOです。

 

今年の梅雨はジメジメ、どんよりな梅雨空が続きましたね。
先日も、夏休みだった友人と雨の参拝覚悟で鎌倉行きを決め、「せめて曇り空で…」と祈る気持ちで鎌倉へお出かけをしてきました。

 

JR鎌倉駅から江ノ電に乗り換えて極楽寺駅を下車。
まずは高台にある成就院へ向かいます。
人間の煩悩の数と同じ108段の階段を上りきると海が見えます!


お寺と海。鎌倉に来た~と実感。
さあ参拝です。

 

本堂前の龍の手水。こちらは鎌倉一美しい手水といわれているそう。立派な龍です。

「縁結びのお不動様」と言われる不動明王。こちらは撮影OK。スマホの待ち受けにすると更にご利益がアップするとか。

 

恋愛に限らずお仕事もプライベートも人とのご縁が大切。もちろん私もスマホの待ち受けにしました。
なんとお天気も回復してきて、いい写真になりました!

紫陽花の名所とのことですが残念ながら剪定後。でも少しだけ楽しむことができました。

蓮の花も!

この後は極楽寺へ向かいました。おしゃべりをしながらのんびり歩きます。

 

この日は平日ということもあり本当に人が少なくてのんびりした時間が流れていました。

駅の目の前、極楽寺に到着! 茅ぶきの山門があります。

境内は撮影NGなのでお写真はここまで。

小さくて美しい極楽寺。参道は桜並木になっています。春に来たかったなあ・・・。

鎌倉は緑が多いので本当に癒されます。

 

のんびり極楽寺を後に江ノ電お隣の長谷駅へ。
そろそろお腹もすいてきて駅の近くにあるサラダボウル専門店の「CHAYA BOWL」さんで野菜たっぷりランチを頂きました。


沢山のお野菜の上に鶏むね肉がのったヘルシーランチ。
4種類のドレッシング(ごまポン酢、キャロット、レモン、オニオン)をかけていただきます。
太陽が出てきて蒸し暑かったのでとても美味しく頂きました。
海の側らしい明るいお店の前でお店の方にシャッターを押して頂きました。

お腹もいっぱいになったところで午後は長谷寺へ。

後半に続きます。

 

成就院

極楽寺

CHAYA BOWL

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

Facebookおでかけ女史組更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


  • To Top