Fenceinboston

全力応援! 40〜50代の美とからだ

Fenceinboston

全力応援! 40〜50代の美とからだ

カリスマゴッドハンドが教える、たった20秒のストレス撃退法とは

忙しい、体調が思わしくない、人間関係がうまくいかない…と、毎日ストレスを感じている方、多いのではないでしょうか? しかも、この暑さで体力を奪われ、お疲れも倍増ですよね。

 

でも、あらたまってストレスを和らげる時間も体力もない!
…そんなとき、ラクになれるちょっとした秘策があります。

 

登場いただいたのは、“ゴッドハンド”の持ち主と呼ばれ、数多くの著名人にも支持されるエステティシャン、髙橋ミカさん。体をほぐしてコンディションを上げる達人です。

髙橋ミカ/エステティシャン
女優、モデル、タレントなど多くの著名人の施術を自ら手がけ、その実力から「ゴッドハンド」の持ち主と呼ばれる。化粧品のプロデュース、各種講演、テレビ出演や雑誌などでも活躍中。著書に『髙橋ミカの美人の掟』(ワニブックス)、『4STEP毒素排出マッサージ』(講談社)、『髙橋ミカの腸美人ダイエット』(幻冬舎)などがある。

 

ミカさん、最近のお客さんは施術していていかがですか?

 

「みなさん、スマホやPC作業で目を酷使していますね。目が疲れて、その影響で首、肩が硬くなっている方が多いです。もう、現代病といってもいいくらい」

 

思い当たります…

 

「首、肩が硬く、血行が悪くなると、それが頭にまで及びがちで、頭皮を触ってみると、ほとんどの方の頭皮がカチカチになっていますね」

 

思わず、自分の頭皮を触って確かめたくなります。上半身の広い範囲が硬くなってしまうんですね。でも、ほぐすのって、時間がかかりそうだしちょっとめんどくさそう…。

 

「ストレスがたまっていて余裕がない方にこそ、実は頭皮のマッサージがおすすめなんです。短時間で、首、肩はじめ全身のリラックスにつながりますよ」

 

え、頭皮だけでいいんですか?

 

「はい。たとえば顔だと、流す方向を考えてマッサージしないといけないのですが、頭皮は簡単! どこを触っても刺激を与えられるんですよ」

 

えー!? 頭皮に興味が出てきました。

 

「頭皮の状態は、もちろん髪にも影響します。髪がパサつくと老けて見えますので、頭皮をいたわっていただきたいですね」

 

老け見えは避けたいです! マッサージ、簡単にできるならやってみようかな…。

 

「私自身がいつも行っているマッサージをご紹介しますね。時間の目安は頭皮全体で20秒! 簡単ですよね。イタ気持ちいいくらいの加減で行ってください」

おでかけ女史組更新中
おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第42回/口もと年齢を若く保つ、美容のプロの努力とは?…

次の記事>

次の記事>
第44回/くせ毛に悩む美容のプロが実践する3つのテクニックとは?…

この連載の最新記事

くせ毛に悩む美容のプロが実践する3つのテクニックとは?

第44回/くせ毛に悩む美容のプロが実践する3つのテクニックとは?

カリスマゴッドハンドが教える、たった20秒のストレス撃退法とは

第43回/カリスマゴッドハンドが教える、たった20秒のストレス撃退法とは

口もと年齢を若く保つ、美容のプロの努力とは?

第42回/口もと年齢を若く保つ、美容のプロの努力とは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

Fenceinbostonスペシャル