幸せ筋アップ&不幸筋膜はがし/不幸筋膜はがし②おでこやデコルテもケア!

プロフィール写真

薩摩宗治

さつま骨格矯正鍼灸整骨院総院長。柔道整復師。柔道整復の技術とオステオパシーテクニックを融合した顎顔面骨格矯正を専門とし「さつま式メソッド」を確立。著書に『顔面筋革命』(講談社)

顔を引き下げる原因を撃退! 今回も不幸筋の筋膜はがしメソッドをご紹介。硬くなりやすい不幸筋はこまめにはがして緩めておきましょう。

 

 

顔を引き下げる不幸筋をほぐす

胸鎖乳突筋膜はがし

顔たるみ 胸鎖乳突筋膜1

1 耳の下をつまむ

耳の下から鎖骨中央に走る胸鎖乳突筋。このラインに沿って、耳の下から両手の親指と人差し指で痛くない程度の強さでつまんでいきます。1カ所5秒キープ

 

 

顔たるみ 胸鎖乳突筋膜2

2 鎖骨中央までをつまんでいく

胸鎖乳突筋のライン上を何カ所かに分けて、同様につまんでいきましょう。左右とも行います

 

 

 

顔をたるませる広頸筋も緩める

鎖骨筋膜はがし

顔たるみ 鎖骨筋膜1

1 鎖骨をつまんでいく

鎖骨の外側から中央に向かって何カ所かに分けて、鎖骨を両手の親指と人差し指で痛くない程度の強さでつまみ、5秒キープ。左右とも行います

 

 

顔たるみ 鎖骨筋膜2

2 鎖骨を外側から内側に寄せる

次に両手の親指以外の4本の指を鎖骨のあたりに当て、外側から内側に向かってギューッと寄せ30秒キープを1回

 

 

 

次はたるんだおでこが引き上がる筋膜はがしをご紹介。

LINEで送る
第8回
幸せ筋アップ&不幸筋膜はがし/不幸筋膜はがし②おでこやデコルテもケア!

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top