貴船の清らかな水から生まれた潤いのクレイマスク

プロフィール写真

旅ライター&京のおもてなしリーダー
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
3年前より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

 

 

貴船の清らかな水から生まれた潤いのクレイマスク

 

京都の北部、貴船は、いにしえより清らかな水の聖地として崇められた場所。夏は、ムシムシする暑さの京都の町中とは違い、車で30分ほどで行ける山間の貴船の涼しさは、まさに救い。昔から、夏になると、貴船川にかかる川床で味わえる鮎や流しそうめんを楽しみに、多くの人が訪れる、京の避暑地です。

 

深い緑の木々に覆われた山間に水脈をもつ川の水は、常に豊かで、その冷たさに、流れ出る汗も止まります。町を流れる鴨川の源流にあたる貴船川、その川の畔にたつ「貴船神社」は、水を司る神をお祀りする神社で、縁結び、開運の京都屈指のパワースポットとして、全国から参拝者が絶えません。ひんやりとした気が漂う境内は、なるほど穢れが清められるような爽やかさを覚えます。

貴船川をバックに置かれたホワイトパック

「KIFUNE 化粧品」モイスチャー ホワイトパック 200g 4,860円(税込)

 

そもそも水は、万物の命の源。貴船の文字は、「気生根」とも書かれ、気力を生み出す根本という意味があるのだそう。まさに水の聖地、貴船の水には、あらゆるもののパワーを蘇らせる力があると昔から信じられてきました。そんな神々しい水を、美肌を蘇らせるスキンケアに活用しようと開発されたのが、「KIFUNE 化粧品」。製作者は、かつて貴船神社の社家であり、現在、料理旅館「右源太」などを営む鳥居宏行さん。「多くのミネラルを含み、体を蘇らせるパワーをもつ貴船の水と、宇治茶、米発酵エキス、丹波黒豆、薬草ユキノシタなど、伝統的な京都特産品を中心に、国内外の優れた素材を、最新技術で融合させたのが、このスキンケア製品なんです」と。

 

ソープやローションなどもある中で、紫外線や暑さで、疲れ気味のこの時期の肌に、特におすすめは、「モイスチャー ホワイトパック」。白く滑らかなクリームのようなクレイマスクで、顔や全身に使えるもの。フランスやアメリカ産の白泥カオリン、沖縄やイスラエル産の泥シルトなど、貴船の水で溶かれた8種類の細かな泥が、肌の汚れに吸着して取り除いてくれ、保湿成分として、前述の京都特産品などを配合し、肌の潤いを保ちます。さらに潤いを逃がさないために馬油・馬プラセンタや、肌を整える成分に、金・銀・プラチナも配合したという贅沢なクレイマスクです。

 

伸びのいいクレイパックを顔にのせ、3分ほどたってから洗い流すと、肌はしっとり、ハリも蘇った感じに…。暑さで開き切った毛穴も、幾分引き締まりました。

 

貴船の清らかで神々しい水から生まれたマスク。蘇った肌を見ると、全身の気力もアップ。まだまだ続く京の猛暑を乗り切れそうな気がしてきます。

 

 

KIFUNE COSMETICS & GALLERY (貴船 右源太)

京都市左京区鞍馬貴船町27 ☎075-741-1117

  

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」 

 

 

LINEで送る
第10回
貴船の清らかな水から生まれた潤いのクレイマスク

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top