あまり白髪がない人の生活習慣&ケアは?①タンパク質は必須!


知りたい! あまり白髪がない人の生活習慣&ケア

 

Fenceinboston世代になっても白髪がほとんどないという人もいます。そんな人の生活習慣や日々のヘアケアをチェック! そこに白髪を増やさないためのヒントがありそうです。

ここでは、3人の生活習慣&ケアをご紹介します。

 

 

タンパク質は必須。

これから生えてくる髪のことも考えて

山田祥子さん 「サロン・ド・メリッサ」代表

 

カルテ

● 白髪率/ほとんどなし

● 多発地帯/――

● その他の悩み/ボリュームが出ない

 

 

20代の頃はファッションとして明るい色に染めていたものの、髪や頭皮の傷みを懸念して、それ以来、ヘアカラーはやめたという山田さん。現在のツヤツヤの黒髮に白髪はまったくありません。

 

「私のエステサロンでは27年前の開業の頃から、美肌づくりには体の中からの栄養アプローチが何より重要と提唱しています。髪もまったく同じ。体の中から作られる産物なので、健康を第一に考えています。それには食事が大事。特にタンパク質の摂取量が大切なので、毎食の献立は最初にタンパク質源を、肉や魚、豆類など何でどの程度とるかを決めることが習慣に。肉や魚の調理には麹を用いたり、キノコ類も常食し腸内環境維持も意識しています。食事に加えて、ビタミンBや亜鉛、抗酸化作用の高いビタミ ンEやα-リポ酸はサプリメントでも補給しています」

 

 

シャンプー類は

頭皮の健康を考えてチョイス

アヴェダの「インヴァティ アドバンス」シリーズは98%自然界由来の成分で、髪と頭皮のエイジングにアプローチ

 

 

頭皮の汚れを落として、

髪には潤いを!

右はジョルダニアン「デッドシースカルプ ケア クレンジング」、左はアヴェダ「ブリリアント エモリエント セラム」

 

 

次回も、白髪のないつややかな黒髪を維持している人の生活習慣&ケアをご紹介します。

 

 

撮影/フルフォード海 ヘア&メイク/大森由貴 (HAPP’s) 取材・原文/山村浩子

 

この記事をシェア!

LINE

この記事をシェア!

LINE
第14回
あまり白髪がない人の生活習慣&ケアは?①タンパク質は必須!


Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top