世界無形文化遺産 オストダンケルクのエビ漁

プロフィール写真

旅するコピーライター・エディター。

世界107ヶ国1300都市以上を旅してきた。 以前は海とヨットが大好きだったが 今は空を飛ぶことがなによりも好き。 趣味は仕事。

東京ーオストダンケルク 6141マイル

井原さん イラスト

イラスト:KOTO

 

 

湘南でSUPのあとは、今度はベルギーへぴょんと飛んで海遊びです。夏ですからねえ。

海とビールは欠かせません。

今回もアンチエイジングに欠かせない「ワクワク」をお届けします。

 

なぜ、海遊びをするのに南仏ではなく北のベルギーなのか?

それは、6月中旬になると、ユネスコの世界遺産会議で「世界無形文化遺産」に選ばれた珍しいエビ漁が始まるからなのです。

大きな引き網をつけたたくましい馬と男たちが海の中に入り、波に逆らいながら力強く歩き回り、海底に隠れているエビを掬いとっていく光景はまるで映画の1シーンのよう。

井原さん エビ漁 馬

井原さん エビ漁 馬 格好

 

<美しい海辺の町 オストダンケルク>

 

古都ブルージュから約50kmに位置する海岸沿いの町オストダンケルクは、新鮮な魚介類を求めて訪れる観光客で夏の間特に賑わいます。6月中旬から9月中旬にかけて行われる伝統的なエビ漁の時期は、海沿いに子どもたちの遊び場があちこちに作られ、どこのカフェにもバカンス疲れした親たちのために冷えたビールが用意されています。日本のガイドブックでは見つけることが難しい町だけれど、美味しいものに溢れた美しい海辺のリゾート、それがオストダンケルクです。

井原さん 自転車に乗る子供

 

 

 

馬でエビを捕まえる珍しい漁、いよいよスタート!

この記事をシェア!

LINE

この記事をシェア!

LINE
第22回
世界無形文化遺産 オストダンケルクのエビ漁

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top
    www.shopvashtextil.com.ua

    shopvashtextil.com.ua

    http://shopvashtextil.com.ua