Fenceinboston

全力応援! 40〜50代の美とからだ

Fenceinboston

全力応援! 40〜50代の美とからだ

あなたは白髪、どうしてる? Fenceinboston世代の白髪事情

出てくる白髪を染める…それは繰り返さざるをえないだけに、悩みが尽きないもの。頭皮も髪も、そして体もヘルシーでハッピーになれる、白髪対策の最新情報をお届け!

 

 

Fenceinboston世代の白髪事情

白髪はいつだって、Fenceinboston世代の髪悩みのNo.1。何色に? どこで? どのくらいの頻度で染めている? 読者アンケートの回答から、リアルな声の一部をご紹介します。

白髪対策 女の子

 

白髪対策 円グラフ1

30代が23%、40~44歳が26.5%、45~49歳が23%、50代が12.5%で、白髪染めを始めた年齢は40代前半~40代後半の40代が最多。まさにFenceinboston世代のど真ん中です!

 

 

マットブラウンやナチュラルブラウンに染めています。週1で近所のカラー専門店で根元染め。(40代女性)

 

20代後半から白髪が増え、美容室で(ピンクが少し入った)茶色に染めています。ここ10年くらいは髪のダメージを考え、オーガニックカラー(お高い)をすすめられていますが、毎月痛い出費です。近藤サトさんのような白髪ヘアになりたいです。(40代女性)

 

10日に1回美容院に行き、濃い茶色に染めています。次に染めるまでの間をもう少し長くしたい。髪や頭皮への負担が気になります。(50代女性)

 

黒っぽい茶色に染めていて、2カ月~2カ月半に1回、美容院でリタッチ。以前通っていた美容院では毎回全体染めをしていましたが、髪への負担、お金の節約を考え(笑)、美容院を変えてから、今は部分染めをしています。白髪が多いので今後はヘナ染めも試してみようかと悩んでいます。(50代女性)

 

 

白髪対策 円グラフ2

ヘアサロンで染めている人が37.5%で最も多く、自宅は18%、ヘアサロンと自宅の併用は29%。84%以上の人が何らかの方法で白髪染めをしているようです。白髪染めをしていないという人は14%でした

 

 

やはり生え際の白髪が目立つのが気になります。自宅で染めると黒くなってしまうので、最近は2カ月に1回、美容室でメッシュも入れて、茶系に染めています。今は茶色にしていますが、これからどの色にしようか考えています。グレー? 金髪⁉ (60代女性)

 

いつもカットやパーマをお願いしている美容院で「白髪のリタッチ」を、1カ月~1カ月半の間隔で、濃いめの茶系に染めています。いつものお店と同じ系列の美容院の薬剤だったら頭皮が痛くならないので大丈夫ですが、ある日突然アレルギーのようになることがあるので(母がなりました)、「染め」ではなく「マニキュア」でしてもらうほうがよいのでしょうか?(50代女性)

 

白髪が目立ってきたなと思ったら、1カ月に1回程度、自宅で市販のヘアカラーで染めています。元の髪が真っ黒なので色は黒に。私は若白髪で10代の頃からのつき合いなので、もう慣れました。(40 代女性)

 

※円グラフの結果はFenceinbostonの読者アンケートより。回答者は約980名。

※上記アンケートの内容はあくまで個人の感想です。感じ方には個人差があります。

 

 

次回は今さら聞けないヘアカラーの疑問についてご紹介します。

 

 

イラスト/sino 構成・原文/伊熊奈美

 

Fenceinboston2019夏号 購入アイコン

次の記事>

次の記事>
第2回/白髪染めとおしゃれ染め、何が違うの?/ヘアカラーの疑問、今さら聞けないアレコレに答えます!(前編)…

この連載の最新記事

ジアミン&過酸化水素フリーで頭皮も髪もヘルシーなヘアカラー/ポジティブに楽しめる最新サロンカラー②

第5回/ジアミン&過酸化水素フリーで頭皮も髪もヘルシーなヘアカラー/ポジティブに楽しめる最新サロンカラー②

白髪染めの刺激の抑制を目指した新感覚カラーって?/ポジティブに楽しめる最新サロンカラー①

第4回/白髪染めの刺激の抑制を目指した新感覚カラーって?/ポジティブに楽しめる最新サロンカラー①

ヘナで染めるとオレンジっぽくなるの?/ヘアカラーの疑問、今さら聞けないアレコレに答えます!(後編)

第3回/ヘナで染めるとオレンジっぽくなるの?/ヘアカラーの疑問、今さら聞けないアレコレに答えます!(後編)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

Fenceinbostonスペシャル