今、アンチエイジングに大事な6か条とは!? 「エンジン01 文化戦略会議 オープンカレッジin大分」で脳活性化!!②


作家・林真理子さんが幹事長を務める
「」の「」。
2日目は大学のキャンパスでイマドキのテーマで82もの講座が!
大分県出身・編集者Kが「男も女もアンチエイジング」講座をみっちりレポートします!!

 

 

さて、2日目。

朝から大分大学のキャンパスには大勢の人、人、人!!

 

 

 

私、編集者Kは1時限は「」へ。

 

漫画家、作家、料理家、アナウンサー、考古学者、グラフィックデザイナー、パイロット、シンガーソングライター・・・など32のお仕事について、エンジン01の会員であるプロが教えるプログラム。

 

私は編集者講座のゲストとして、編集者って何?  一体どんな仕事をしているの? 編集者に大事なこと・・・などの話を、元anan編集長、クリエイティブディレクター、ファッションエディターの堀木恵子さんと共にしたのでした。

 

中高生にきらきらした瞳で見つめられ、質問をされると緊張するけど、うれしい。夢に向かって頑張ってほしいなと思う。

 

ん十年前、高校生の時に、こんな講座があったら、行きたかったなあ。

大分では漫画家とか、編集者とか、考古学者とか普通には歩きよらんかったしなあ・・・。(歩いてなかったしなあ)

 

・・・ちなみに私、編集者Kは大学入学で大分から上京。集英社入社後は『non-no』編集部へ。ここで林真理子さんのコラムや小説連載『』を担当。(主人公は大分の田舎から出てきた女子大生・・・。スイーツレシピつきの恋物語。集英社文庫でぜひ♡)。その後、文芸誌『小説すばる』でも『死ぬほど好き』『年下の女友だち』(こちらも集英社文庫で♪)など林さんの作品を担当。現在は、企画単行本や付録つきムックなど大人女子向けにいろいろな本を作っています。

 

 

人気の講座には開場前、こんなに長い行列が。

 

 

そう、それが、今日はキャンパス内には、あれ、見たことがある人が!! と思うと吉村作治先生だったり、茂木健一郎先生だったり。

 

東村アキコさんだったり、奥田暎二さんだったり、姿月あさとさんだったり、ホリエモンさん、だったり。

 

いつもは本やテレビ、webの中の人がウロウロしています。

大分で、ありえないでしょ。この有名人密度!!!

 

ですが、今日一日でと中高校生向け32の講座を行うために、各界のスゴイ人たちが154名も集結しているのだから、

これはもう、磁場も狂うほどの「知と美のパワースポット」と言えよう!!

 

 

この記事をシェア!

Pinterest LINE

この記事をシェア!

Pinterest LINE

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • To Top