PR

しょうがみりん×フルーツで、初夏の爽やかスイーツ

プロフィール写真

野菜料理家
100%植物性のみのレシピを紹介するブログ

『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』で人気をあつめ、ブログを本にした初のレシピ本は7万部をこえるヒットに。

その後、『デトックス・ベジ』シリーズ(主婦の友社)が累計21万部を突破。

主宰する東京・代々木上原の「庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ」では野菜料理やベジタリアン料理のクラスを開催。

『野菜食べ順ダイエット』、『料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!』(共に集英社)、好評発売中!

しょうがの風味と
みりんが作り出す
爽やかな甘味が新鮮!

 

ヘルシーレシピで人気の野菜料理研究家、庄司いずみさんが提案するのが、しょうがをみりんで煮た「しょうがみりん」。すっきりとした甘味が特徴の新感覚の調味料です。

 

「私は料理にもスイーツにも、甘味が欲しいときには砂糖は使わず、みりんを使っています。みりんの甘味はくどくないので、素材の持ち味を邪魔することなく、ほんのりと優しい甘味を出せるというところが気に入っています。また、甘味だけでなく奥深い旨みもあるので、素材の味がより引き出されます」と庄司さん。さらにしょうがと合わせて煮た「しょうがみりん」なら、より爽やかな甘味が楽しめます。

 

そんな「しょうがみりん」のおいしさのカギを握っているのは、本みりんそのもののおいしさ。

 

「タカラ『国産米100%』本みりん」は、オリゴ糖をはじめとする9種類以上の糖から生み出される奥深い甘味と、米由来の18種類のアミノ酸で構成される旨味とコクが特徴。しょうがの風味を引き立て、爽やかな大人の甘味を作り出します。

 

作り方は「刻んだしょうがをみりんで煮るだけ…」と、とても簡単なのでぜひトライして(しょうがみりんの作り方は次ページに)!

 

甘いだけじゃない!

不足しがちな栄養も補える

爽やかヘルシースイーツ

 

美容と健康が気になる大人の女性なら、やはりスイーツも栄養価が高く、ヘルシー効果の期待できる素材を使ったものをチョイスしたいものですね。

 

しょうがには、デトックスや脂肪燃焼、冷え症改善などの効果が期待される、代謝アップの成分が多く含まれているので「しょうがみりん」は大人のスイーツ作りにぴったり。

 

今回は、ビタミン豊富なフルーツと「しょうがみりん」を組み合わせたスイーツ2品をご紹介しましょう。「しょうがみりん」のほんのりとした優しい甘味はフルーツとの相性も抜群です。

 

1品目めは、「しょうがみりん」を使った甘さ控えめのひんやりデザート。イソフラボンや植物性タンパク質をはじめ、女性に嬉しい栄養が豊富な豆乳を使っているのもポイントです。

 

<1>ジンジャーソイジェラート

ライトな味わいの豆乳に、ほんのり&すっきりとした甘味の「しょうがみりん」を合わせました。フルーツのおいしさがより引き立ちます。

材料(作りやすい分量)

冷凍マンゴー……200g
キウイ(角切りにして冷凍する)……200g
いちご(へたを取って半分に切り、冷凍する)……200g
豆乳……大さじ6
しょうがみりん……大さじ3
ミントの葉(生)……適量

 

作り方
①各フルーツに豆乳(各大さじ2)、しょうがみりん(各大さじ1)を加え、それぞれフードプロセッサーにかける。
②それぞれバットなどに流し入れて冷凍庫に入れ、シャーベット状になるまで固める。
③グラスに盛りつけ、ミントの葉を飾る
※残ったら冷凍保存し、10日程度で食べきる。

 

 

もう1品は、朝食にもおすすめのフルーツたっぷりのパンケーキです

 

<1>しょうがみりんのパンケーキ

コンポートの煮詰め加減は好みで調整を。すっきりとした軽い甘味を楽しむなら2~3分、濃厚な甘味が欲しい場合は5分程度しっかり煮詰めるなど、好みの甘味に仕上げましょう。

材料(作りやすい分量)

〈いろいろフルーツのコンポート〉
りんご・柿(ひと口大に切る)……各100g
ぶどう(皮ごと半分に切る)……100g
レモン(輪切り)……1/3個(40g)
しょうがみりん……1カップ

〈豆乳パンケーキ〉
A 薄力粉……150g
A ベーキングパウダー……小さじ2
A 豆乳・水……各120ml
A しょうがみりん……大さじ2
油……適量

〈スイートジンジャーソース〉
しょうがみりん……100ml
レモン果汁…小さじ1
※しょうがみりんは半量になるまで煮つめ、レモン果汁を加えて混ぜ合わせる。

 

作り方
①コンポートの材料をすべて鍋に入れて中火にかけ、煮立ったら弱火で2~5分加熱する。容器に移し粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
②Aの材料を混ぜ合わせ、油を熱したフライパンに流して両面焼く。
③パンケーキの上に①のコンポートをのせ、スイートジンジャーソースをかける。

 

すっきりとした甘味を楽しむ大人スイーツ、いかがでしたでしょうか?

では、次のページで、基本となる「しょうがみりん」の作り方を解説しましょう。

この記事をシェア!

LINE

『しょうがみりん』がおいしい秘密は、使用する本みりんのおいしさ。「タカラ『国産米100%』本みりん」は、もち米と米麹から生まれた豊富な糖とアミノ酸が深い味わいを醸し出します。たとえば、オリゴ糖を中心にバランスよく含まれる9種類以上の糖が、まろやかな甘味を演出。米由来の18種類以上のアミノ酸で構成される複雑な旨味とコクは、しょうがの味わいをいっそう滋味深くしてくれます。

原材料は国産米100%にこだわり、本みりん造りの要である麹づくりをはじめ仕込み・熟成・充填に至るまで、すべての製造工程を国内の自社工場で行っています。

また、本みりんは、みりん風調味料とは異なり、効果としては、味のしみ込みをよくし、生臭みを消し、煮崩れを防ぎます。また、コク・うまみを出し、上品でまろやかな甘みをつけるのに適しています。加えて、てり・つやを出し、塩カド・酢カドを取る役割もあります。

「タカラ『国産米100%』本みりん
らくらく調節ボトル入り 500ml/¥395



この記事をシェア!

LINE

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top