金箔コスメって本当に肌にいいの?


テーブルに座った私たち参加者の目の前に運ばれてきたのは、この「おもてなし」🎵

箔一1

羊羹に冷茶、そしてお皿やコップ、コースターまでもが金箔入り。さらにまわりを見渡しても

 

キラキラした金箔づくし!

箔一2

箔一3

この日訪れたのは、金沢箔(金箔)づくりをしている「箔一」の銀座ショールーム。下の写真は建材で、銀座ヤマハビルの外壁、東急プラザ銀座6階「キリコラウンジ」のスタイリッシュなシルバーの壁面も箔一のものが使われているのだとか。金沢箔には、金箔だけじゃなく銀箔や錫箔などもあるのです。

箔一4

金箔は、金を薄〜く延ばしたもの。10円玉の約半分の金を畳一枚分と極限まで薄くしているんですって。高温で溶かした金を帯状に延ばす、カットして和紙に打ち延ばす、和紙を移し替えてさらにたたき延ばすなど、多くの時間と職人の技を駆使した工程を繰り返すことで、均一な厚さで破れにくい金箔が出来上がります。

 

 

そんな金箔を建材や食器などの工芸品、また食用にと展開している「箔一」は、金箔コスメにも取り組んでいます。

 

 

金箔あぶらとり紙は

他とは何が違う?

箔一5

江戸時代、金箔をつくるときに間に挟んでたたく和紙の打紙が、柔らかくて肌に優しく、化粧後のあぶら浮きを抑えるとして京都や金沢の芸妓さんたちに重宝されていたのだそう。それを商品化したのが、金箔打紙製法を活かして作った「箔一」のあぶらとり紙です。

 

 

特許も取得した独自の製法でつくられたあぶらとり紙は、昭和51年に登場して以来、アレンジを加えたタイプなども増えロングセラーとなっています。写真の水色のパッケージは、ハッカの涼しげな香りをプラスした季節限定品の『あぶらとり紙「梅雅」(薄荷入・香り付)5冊セット』(1,700円、税別以下同)。※今季の販売は終了しています

 

 

次のページに続きます。

LINEで送る
第200回
金箔コスメって本当に肌にいいの?

Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top