環境にも身体にも優しく。ポートランドスタイルの古民家レストランが東京・神田に


神田駅から徒歩3分。9月27日(木)にオープンしたばかりの「サスティナブルキッチンROSY」に行ってきました!

ROSY1

昭和時代はふとん屋さんだったという築60年の古民家をリノベーションしたお店です。

ROSY3

ROSY4

店名に付けられた “サスティナブル” とは、「持続可能」という意味。契約農家直送の農薬・化学肥料不使用のオーガニック食材を使った料理や、直輸入した自然派ワインなどを用意しています。

ROSY2

ROSY5

さらに、調理には有害物質を出さないベルギー発のフライパン「グリーンパン」、スタッフのエプロンは廃棄予定の野菜を染料にして染めたという「フードテキスタイル」素材を採用と、料理だけでなく、隅から隅まで環境・人・健康に配慮したエシカルなレストランなんです。

ROSY6

「ファッションではエシカルが注目されてきたものの、食に関してとなると、日本はまだまだ意識が低いのが現状です」とは、代表の森敏(さとし)さん。

 

そんな森さんがお手本としたのが、6年間行き来しているという、アメリカ・オレゴン州のポートランド。豊かな自然と都市が調和し、サスティナビリティに力を入れた街づくりが世界中から注目されています。

 

「自分たちは未来にどんな食文化を残すのか? ポートランドの食に対する考え方を日本でも展開していきたいという思いから、このお店をオープンさせました」

 

 

次のページで、店内やお料理をご紹介します!

この記事をシェア!

LINE

この記事をシェア!

LINE


Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top