Fenceinboston

全力応援! 40〜50代の美とからだ

Fenceinboston

全力応援! 40〜50代の美とからだ

65歳以上のミスコン「美寿(びじゅ)コンテスト」に潜入! 人生100年時代の若さと美の秘訣とは?

「65歳以上のミスコン!」それだけで興味津々ではありませんか?

 

 

Fenceinboston世代の先輩たちの美と健康の秘密が、ここにあるのでは!? 早速、編集部員がコンテストに潜入してきました。

 

 

このコンテストの主催は、株式会社SONOKO。美白の女王といわれた鈴木その子さん創業のブランドです。

 

 

今回のコンテストは、記念すべき第1回。開催のきっかけは、「東京ガールズコレクションや女子大生のミスキャンパスなど、若い女性のミスコンはたくさんあるのに、シニア世代のミスコンがないね」という、スタッフの何気ないおしゃべりだったのだそう。今のシニア層はとても元気で、若々しい。そこに光をあてたい! という想いで、実現したそうです。わかりやすいからミスコンと言っていますが、もちろんミス、ミセスの区別はなく、65歳以上の女性なら、どなたでも参加できるMS(ミズ)コンテストです。

 

 

ファイナリストたちが登場したのは、SONOKO銀座店2階のサロン。

 

審査員は、宝塚元宙組男役スター、悠未(ゆうみ)ひろさん、美容ジャーナリストでNPO法人キャンサーリボンズ理事の山崎多賀子さん、Gライフスタイルコーチの土屋未来さんが務めます。土屋さんはスポーツ医学に精通し、運動や健康のアドバイスを行う心と体のトータルカウンセラーとして、老化にまつわる、体と心の関係についてミニセミナーも行ってくれました。

 

左より悠未ひろさん、山崎多賀子さん、土屋未来さん

 

今回は自薦、他薦含め、100名近くの応募があったそう。その中からファイナリストが6名選ばれ、今日の日を迎えました。写真には5名しか写っていませんが、それはこのあとに理由がわかります!

 

今回、ファイナリストに選ばれたのは、写真左より66歳(最年少!)の藤井幸子さん。75歳の湊美都子さん。88歳の遠藤まつ子さん、75歳の五戸富美子さん、そして91歳の中尾貞子さん。審査では、各ファイナリストが健康や美の秘訣をそれぞれお話しされました。

 

 

 

印象的だったのは、皆さんが「今、とても幸せだ」とコメントしたこと。幸せだから皆さん美しく見えるのか、それとも美しく元気だから幸せなのでしょうか!? そしてもうひとつ、日々心掛けていることは「感謝」だと5人全員が言っていたことも心に響きました。

 

私たちの人生の大先輩である、ファイナリスト皆さまのコメントを少しだけご紹介します。

 

藤井さん(66歳)「食事、睡眠とリズムをもって生活するように心がけています。仕事で毎年契約更新する必要があり、この歳になっても筆記試験を受けて頑張っています。大変ですが、それがいい刺激になっています」

 

湊さん(75歳)「歌や音楽が好きで、私の琴と妹のヴァイオリンで演奏会をしたり、合唱団に入って歌を歌っています。聴いていただいて喜ばれることもあり、自分がしてさしあげたことに感謝されることが幸せです」

 

遠藤さん(88歳)「この年齢になるまで、病気ひとつしたことがないんです。それが何よりの幸せですね。それから、女性にとってはおしゃれをすることも健康のひとつだと思うので、いつまでもおしゃれが大好きでいたいです」

 

五戸さん(75歳)「足を3度も手術して、歩行ができない時期がありました。歩けるようになりましたが、筋力が衰えてしまったので2年前から毎日ジム通いをしています。朝、草花に声をかけてジムの準備をするのが幸せです。それからお酒も好きで、飲みに出かけてお店で隣の人とお友達になることもたびたびあり、それも楽しみのひとつです」

 

中尾さん(91歳)「今日は福岡から来ました。夫が亡くなり、今は一人暮らしをしています。週に2回、近所の体力向上センターで器械体操をしているのが健康の秘訣でしょうか」

 

いよいよ、最終審査に入ります。

 

その間に行われていた土屋さんのセミナーで、「若さの秘訣は“刺激”。それは科学的にも証明されている」というお話がありました。

 

 

 

 

刺激がない生活は細胞の老化を早めるのだとか。ファイナリストの皆様は、まさに運動や新しいことへのチャレンジなど、刺激を忘れずに毎日を楽しんでいらっしゃいます。若さを保つ、実践者ですね。

 

さて、さきほどファイナリストが1名、写真に写っていませんでした。84歳の門田真乍子(まさこ)さん。実は当日の朝、ちょっとしたトラブルがあり、コンテスト開始時間に間に合わなかったのです。ところが、遅れて会場に駆けつけてくれて、驚きの特技を披露してくれました。

 

気になるグランプリの発表&プレゼント応募は、次のページをチェック!

今日の人気記事ランキング

Fenceinbostonスペシャル