Fenceinboston

全力応援! 40〜50代の美とからだ

Fenceinboston

全力応援! 40〜50代の美とからだ

アワエイジ世代におすすめです!益子旅

幻の味噌を求めて益子旅」、お読みいただけましたか?

素晴らしいお味噌と出会い、感動いっぱいの味噌マダムズとギリコ。

瀬尾糀店を後にした3人の益子旅の続きですよ~。

**********************************

 

名残惜しい気持で瀬尾糀店を後にした味噌マダムズおうち美容研究家マダム篠田とお友達の和知さん)、ギリコの3人。

次に向かうは、じゃじゃ~ん!

 

「スターネット」

スターネツト外観ちかく

「スターネット」は今から17年くらい前に益子にオープンしたお店(セレクトショップ)です。

一貫した商品選び、こだわりはもはや伝説の域といえるほど。

 

 

小さな池のほとりにあり、栃木名産の大谷石と木材を多用した雰囲気のある建物です。

扱うのは服、食器、生活雑貨、食材などなどでつくり手の想いや意思を感じるモノばかり。

単に買い物をする店というより自分のライフスタイルを考え直すきっかけになる店です。

先ほどお世話になった瀬尾糀店の商品も置かれています。

(入荷内容によって販売されるものは日々異なりますので注意)

 

 

 

4年前にある雑誌の記事でこのショップを知り、ずっと気になっていたギリコ。

瀬尾糀店が益子にあるのを知ったとき、続いて頭に浮かんだのが「スターネット」でした。

 

 

マダムズにも「絶対気に入るから」とご同行を願って、いざ

オープン・ザ・ドア~!

お~、扉の向こうはまさしくスターネットの世界です。

スターネット内観

 

益子焼きをはじめたくさんの陶磁器が。

ショッキたな

やさしい風合い、色味の洋服。

着ていてラクなデザイン、肌触りのよい生地でできています。

服

 

 

レジ横のステンドグラス。

いつかこんな窓のある家に住んでみたい……。

ステンドグラス

 

見ただけで暖かみを感じる石油ストーブ。

アラジンのストーブ

 

お店にいるだけでワクワクする、そういう空間。

まさにギリコが願っていたとおりのお店です。

 

 

今回訪問するまでスターネットを知らなかったマダムズ。

「突然こんな素敵な空間が現れるなんて……益子って不思議な場所」

とやはり驚いています。

 

 

佇まいが美しく、使いやすく、でもけっして高価ではない食器。

もう、欲しいものばかりです!!

 

 

 

ということで、もうおわかりでしょうが、、、、

さっそくお買い物開始ッ!

わちさんとしょっき

かずこさんとマダムズ

↑オーナーの馬場和子さんに作り手のことなど熱心に質問するマダムズ。

とくに日ごろより手仕事から生まれる逸品に敬意と愛情を持っているマダム篠田、真剣です。

篠田様ショッキ

↑同じデザインの陶器でも風合いに手作りならではの微妙な違いが。

「どれにしよう」と迷うのもまた楽しい。

レジでお会計

↑お会計を待つ器たち。

「明日の朝、さっそく使いたい」ので手持ちで東京までもって帰ります。

この高揚感、あ~楽しいッ。

 

 

ちなみにギリコが今回購入したものはこちら。

IMG_1017

①ザル2つ。シンプルでムダのないフォルム。

ほぼ毎日使うものなので美しいものが欲しかった。

IMG_1018

②ウッドボード。ずっと欲しかった!

(作家ものなのに東京で買うより全然お手ごろな値段で驚いた。

もう一枚買えばよかったとあとで後悔)

IMG_1019

③器1点。(茄子の漬物を盛ると一段と映えます。

相棒も気に入ってくれました)

IMG_1022

④大判ストール。カシミヤとウールの混交。触っただけうっとりするほどのやわらかさ、、、

うちのニャン(ふわふわ&ふかふかが大好き♪)にとられないよう注意が必要です。

 

スターネットには素材と製法にこだわった 醤油、油、塩、梅干、麺類など調味料や加工品のほか、野菜・卵もあり買って帰りたいものがたくさん。

それにカフェでお茶もしたい(そうなんです、カフェもあるんです)。

 

 

ところが……

ハッ!!!

気づくと1時間は経っています。

 

 

本日最後の目的地があるため、

またもや名残惜しい気持ちいっぱいでスターネットを後にするマダムズとギリコ。

 

 

最後の目的地とは……ふっふっふ。

旧濱田庄司邸です。

趣きのある古民家とそこに展示された雛飾りをみにいくのです。

(↓華やかさに圧倒されました)

おひなさま

(ただ毎度のことながら今回も長くなってしまったギリコのブログ。

旧濱田邸訪問については後日OurAgeのFaceBookにアップすることにします)

 

言うまでもなく帰りのバスでは3人ともウトウト。

ふと目覚めればすでに東京です。

18時40分、秋葉原に帰ってきたギリコたち。

人波と隙間無く立つビル、そしてまぶしいネオンに益子で過ごした時間が夢のように感じてしばし頭がぼんやりです。

 

「あ~、盛りだくさんで楽しかった」

「いいものだね、バスの旅って」

「まだ訪問していない名所、名店がたくさんあるんですよ」

益子への再訪を誓い合って3人が解散したのはいうまでもありません。

 

『スターネット』************************

〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
tel.0285-72-9661
open.11:00~18:00

*スターネットは不定休です。休業日については

コチラの画面の休業日カレンダーをごらんください。

******************************

※高速バス「関東やきものライナー」は往復運賃おとなひとり3500円(往復割引適用。片道だけだと2000円)。

※「スターネット」は東京・馬喰町にもあります。規模は益子店より小さいですが、素晴らしいものがたくさんあります。

ギリコも月に一度は器をみたり調味料などを買いに行っています。

『スターネット東京』

〒101-0031 東京都千代田区東神田1-3-9
tel.03-5809-3336
open.12:00~19:00 日・月定休

JR総武線:馬喰町駅出口2より徒歩約3分
都営新宿線:馬喰横山駅出口2より徒歩約3分
東京メトロ日比谷線:小伝馬町駅2番出入口より徒歩約10分

 

この連載の最新記事

アワエイジ世代におすすめです!益子旅

第1回/アワエイジ世代におすすめです!益子旅

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

Fenceinbostonスペシャル

viagra pour femme

which aromatase inhibitor is best with least side effects

steroid turinabol