重要システムメンテナンスのお知らせ

下記日程にてシステムメンテナンスを実施予定です。
ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【停止期間】2019年09月02日(月)13:00 ~ 15:00

セミナー「夏でもくずれない! 魔法のベースメイク術」が開催されました!


こんにちは!

7月に開催されたセミナー「夏でもくずれない! 魔法のベースメイク術」。

今回はそのレポートをお送りします。

会場はコートヤード・マリオット銀座東武ホテルのスイートルーム。

銀座や汐留エリアが一望できる素敵なお部屋です。

 

そして講師はア フィール代表の正木万美子さん。

 

image001

人気ヘアメイクアップアーティストの嶋田ちあきさんのもとで経験を積まれた方でFenceinbostonグッドエイジングセミナーではすでに「基礎から学び直す大人のメイクアップ教室」、「シミよ、くすみよさようなら! コンシーラー徹底活用術」の講師をお願いしてきました。

分かりやすくて実践的な内容はもちろん、「気さくな人柄で質問しやすい」と正木さんのセミナーはリピーターも多数!

 

 

 

ひときわ暑いこの夏、メイクのお悩みと言えば、ズバリ、メイク崩れ。

汗や皮脂、強い紫外線、エアコンで乾燥した室内などこの時期は崩れの原因のオンパレードですよね。

 

 

そこで今回は、真夏でも崩れにくいベースメイク法がテーマ。

肌に軽いパウダリーファンデーションでささっと手軽につくれ、まるでリキッドファンデーションのようにピタッとフィットして崩れにくいといから驚きです。

 

ではいよいよレッスンの開始です!

 

0725-2MB莉・荳・0036

 

開口一番、正木さんから大事なポイントが。

「メイク前の保湿、夏もしっかりしましょう」

 

湿気や汗で肌がべたつくので十分肌は潤っていると判断しがちな季節ですか、次の手順でまずはしっかり保湿を!

 

 

化粧水→美容液→乳液→オイルコントロールタイプの部分用化粧下地(Tゾーン・小鼻・頬の毛穴)

(※乳液に保湿成分が含まれていれば美容液は省いてもOK)

 

肌を潤わせてキメを整えておけば、メイクも崩れにくくなるそうですよ。

 

十分に保湿をしたら、いよいよベースメイクです。

 

 

①   下地をのせる

ポイントは顔の中心部分、目の周りに特に丁寧に下地をのせること。

薬指を使ってトントントン……と2ミリ単位で指を目尻から目頭に向けて動かします。

「目尻と目頭はくすみやすいので重ねづけを」

 

②   パウダリーファンデーションをオン

「薄づきに仕上げるためにスポンジではなくパフを使いましょう。またパフにファンデをとりすぎないように注意して」。

 

<パフにとる量の目安>

パフでファンデを1、2回なでてとる=顔半分の分量。

 

パフにふんわりとファンデをとったら、大きくささーっとパフを肌の上で動かします。

0725-2MB莉・荳・0067

 

「Tゾーンと小鼻周り、頬の毛穴はスポンジでパッティング。小鼻はスポンジのカドを利用して」

 

ベースメイクについては一旦ここで終了。

このあとはメイクアップです。

 

 

③   チークを入れる

「少しずつポンポンと。頬にのせた後、ブラシに残った粉はアゴ先にのせましょう。柔らかで優しい印象になります」

 

④   眉を描く

「整えすぎない眉が今の流行りなので、まず下のラインをペンシルで描き、残りはパウダーを使うのがおすすめ。

眉に流行を取り入れるとメイクが古くさくなりません」

 

⑤   アイメイク

淡色でツヤ感のあるクリームタイプのアイシャドウをアイホール全体にのせます。

「特に乾燥しやすい目周りはパウダーより保湿効果のあるクリームタイプを。

肌なじみの良いツヤ感のある色の単色使いは、目元に張りとツヤをうみます。」

 

OurAge世代に苦手な人が多いアイライナーについては

「目元がくっきりするブラックがおすすめ。まつ毛とまつ毛の隙間を埋めましょう。

失敗したら綿棒に乳液をつけてオフすればスッと液剤がとれるので怖がらないで」

 

⑥   リップメイク

まず唇の縦ジワに保湿バームをしっかりとのせます。これでぷるんとした唇に変身!

「最近は落ちにくいタイプの色付きリップクリームや口紅とグロスのツヤ感を兼ねたタイプのものも増えてきています。

目元に色を使っていないので、唇のベースを整えた後は自然な赤みとツヤ感をプラスしましょう。」

 

さぁ、メイクアップが終わったらいよいよベースメイクの仕上げです。

正木さんが教えてくれた崩れないベースメイクの秘密兵器、それはシアバター。

 

⑦   シアバターでベースメイクをフィックス

とはいってもいきなりシアバターを顔にのせるのではなく、まず首のしわになりやすい部分や腕、ヒジに伸ばします。

そして手の平に残っている少量のシアバターを手の平全体を使って顔にプレス!

「これでパウダリーファンデーション特有の粉っぽさや乾燥感がなくなりしっとりします。さらに、顔にぴたっとファンデをフィットさせる効果がでるのです」

 

この「手の平に残った少量のシアバター」が重要なポイント。つけすぎはテカリの原因になるので要注意。

0725-2MB莉・荳・0224

 

 

 

この斬新な“シアバター活用法”には参加者のみなさんも関心しきり。

 

セミナーでは他にもOurAge世代にためになるテクが紹介されました。

たとえばチークの入れ方。

 

「にこっと笑い、頬がぷくっと上がった箇所の斜め上あたりにのせます。

絶対にしてはいけないのは小鼻から下にチークを入れてしまうこと。

頬が垂れ下がって見えてしまいます。

もし小鼻より下にチークが入ってしまったときはパウダリーファンデをのせて消しましょう」

image003_fin

 

つまり、チークを上手に使えばリフトアップ効果が得られるんです。

これはすぐに実践あるのみですね!

 

大事なことはすかさずメモする参加者のみなさん。

メイクのコツやポイントなどを書いておけばおうちでも再現できますね。

0725-2MB莉・荳・0212

 

このほか

「パウダリーファンデーションをスポンジでなくパフにのせて使う」

「アイシャドウは複数の色をつかわない。アイラインとマスカラの黒の縁取りがより鮮明になって、くっきりと涼しげな目元に」

 

またメイク直しについても「なるほど〜」と思わせるお話しがありました。

 

 

「肌のテカリ、あぶら浮きを抑えるのにあぶらとり紙でオフする方がいらっしゃるとおもいます。

けれどあぶらとり紙は皮脂をとりすぎてしまい、かえって余計に皮脂が出てしまうんですよ」。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第26回
セミナー「夏でもくずれない! 魔法のベースメイク術」が開催されました!


Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston 集英社 Our Age
Fenceinboston / Fenceinboston
Follow @myageourage
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top
    рейтинг банков по депозитам

    где купить семена конопли

    купить семена марихуану киев