『いのちをむすぶ』 佐藤初女さん写真展 @岡山絶賛開催中!

『いのちをむすぶ』では、泣く泣く落とした写真が数多くありました。
「未収録作品も含めて、初女さんの写真展を全国で開催できるといいね」と、編集作業をしながら三人で話していたのですが、なかなか準備に手が回らず、慌てて動き出した時には会場候補は軒並み埋まり、刊行記念の写真展さえもあやぶまれるという状態に。そんな時、なんと東京表参道の青山ブックセンター本店でぽっこり空きが出て、写真展を開催することができたのです。

 

 

これは初女さんのはからいに違いない! 全国巡回するぞー! おーっ!
と勢い込んだ私たちが次なる開催地に選んだ街、それは岡山でした。
東京からなぜにいきなり岡山??

 

 

ハイ、それはいしまるこの生誕の地だからなのでした。といっても、高校卒業以来、たまに帰省してもほとんど誰にも連絡しないという不義理をしてきた私。たったひとり、保育園からの幼なじみで親友のいくちゃんが結婚して岡山市にいることだけが頼りです。「どこかいいスペースない? しかもタダで」という無茶なリクエストをしてみたところ、なーんと「あるよ」とあっさり。
紹介されたのがルネスホールの公文庫カフェギャラリー!

 

告知_photo

大正11年に建設された旧日銀を2005年に岡山の文化・芸術の創造拠点ルネスホールとして改装。古代ギリシャ様式がちりばめられた大正モダンな建物は一見の価値あり

告知_photo

公文庫カフェの入り口。金庫の扉をそのまんま使用していて超cool! 夜遅くまで営業しているのもうれしい。
岡山市北区内山下1-6-20
am11:00〜pm22:00 火曜定休
http://www.renaiss.or.jp/cafe/cafe.html

 

 

オサレ! 使用料タダ! 後楽園や岡山城にも近い! と想像を超えた素敵物件に「やるやるすぐにやる!」と色めき立ついしまるこ。しかし冷静ないくちゃんは「すぐは無理かも」と釘を刺します。

 

 

なぜなら人気ギャラリーで1年先まですぐに埋まってしまうとのこと(そらそうだ)。ところがここでもミラクル。6月にキャンセルが出て、まるっと2週間の空きが出ていたのです。公文庫カフェの安田久美子さんの全面的なバックアップもあり、6月15日〜29日まで、岸圭子写真展『いのちをむすぶ・佐藤初女』開催の運びとなったのでした。

告知_photo

岸圭子さん。フツーにしていれば美人だが、若かりし頃、サンフランシスコでパントマイムをしていた経歴がうずくのか、撮影される側になるとついおどけが。「岸さん、おもしろい顔要りませんから!」と敏腕編集者KT(Kazuko Takeda)からすかさず喝を入れられ、照れ笑い

 

 

告知_photo

お茶やお酒を飲みながら、ゆったりと写真が楽しめます。
手前の美しいお花は『451ブックス』さんから。バラ専門店『薔薇nico』さんのアレンジです。クレド岡山art space MUSEEの迫田美加子さんからもカワイイお花いただきました。『いのちをむすぶ』は公文庫でも販売しています

 

 

 

 

 

いくちゃんと公文庫の安田さんの口コミ大作戦で、知り合いからそのまた知り合いへとどんどん宣伝してくださり、地元のマスコミからも取材が殺到。NHK岡山放送、RSK山陽放送イブニングニュース、山陽新聞、岡山FM、リビングおかやまのみなさん、丁寧に取材してくださりありがとうございました!

 

 

取材対応は岸さんにお任せするつもりでしたが、私が岡山の最果て、かぶとがにと『獄門島』のロケ地で知られる笠岡市出身ということに引きがあり、不肖いしまるこも取材を受けることに。

 

 

奇遇にもNHK岡山の看板アナ・塩田慎二さんは、いしまること同じ笠岡出身で高校の後輩! 収録後は超ローカルネタで盛り上がりました。さらに、山陽新聞の記者・鈴木麻美さんもなんと笠岡出身!! もしや時代は今、笠岡?! 笠岡キテル!?

告知_photo

NHK岡山放送の看板アナの夕方のニュース番組『もぎたて!』の1コーナー「塩田ンち」に岸さんと出演。スタジオ内に設営された妙に和める不思議な和空間〝塩田の部屋〟にお邪魔しました

 

告知_photo


RSKイブニングニュースの美人キャスター小林章子さんからインタビューを受けるいしまるこ。小林さんもずっと初女さんを取材したかったそうです。

 

告知_photo

岡山FMの入野真由美さんはとっても聞き上手。6月30日、7月14日の2日に分けて、『Fresh Moning OKAYAMA』略して「フレモニ」内でAM9:35〜9:55頃に放送してくれるそうです

 

この記事をシェア!

Pinterest LINE

この記事をシェア!

Pinterest LINE


Fenceinbostonをもっと楽しみませんか?

Fenceinbostonはウェブサイトだけでなく、メールマガジンや、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

Fenceinboston メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
集英社 Fenceinboston
Fenceinboston / Fenceinboston
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    To Top
    ua-flowers.com

    luxpom.com/

    https://luxpom.com